現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 金属サイディングとは⁈ 金属サイディングのメリット・デメリットについて

金属サイディングとは⁈ 金属サイディングのメリット・デメリットについて

塗装の豆知識 2023.02.20 (Mon) 更新

大阪市・東住吉区・平野区の皆さまこんにちは😊

大阪市・東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店 つねペイントです。

東住吉ショールーム ブログ更新担当です。

いつも現場ブログご覧いただきありがとうございます。

 

今回は、『金属サイディングのメリット・デメリット』についてお話させていただきます。

 

 

金属サイディングとは⁈

金属サイディングとは、金属板と断熱効果のある板で出来ている外壁材の事を指します。

金属サイディングの表面の素材には、「塗装ステンレス銅板」「ガルバリウム鋼板」などが

使用されています。

金属なので軽量で施工しやすく、断熱性もあり耐久性に優れていることから人気が高くなっている外壁材です。

 

 

 

 

 

金属サイディングのメリットとは⁈

金属サイディングのメリットを見ていきましょう。

 

軽量で地震に強い

金属サイディングは軽量な外壁材です。

窯業系サイディングと比較しても、約1/4の軽さになります。

そのため建物への荷重も少なく、地震の揺れを軽減でき耐震性が高いこともメリットです。

 

 

 

 

 

断熱性が高い

金属サイディングの裏側には、断熱材(発砲ウレタン)が貼り付けてあるので断熱性が高い外壁材となります。

夏の熱気や冬の冷気が屋内へ侵入するのを防ぎ、室内の温度を効果的に保つ事が期待できます。

室内の温度を保つ事ができるので省エネにもなります。

 

 

 

 

 

強度が高い

金属サイディングは、強度が高い外壁材になります。

そのため、経年劣化によるひび割れや破損などが発生しにくく、補修の頻度を減らせる事ができるため

コストパフォーマンスが良いというメリットがあります。

 

 

 

 

 

防音性が高い

金属サイディングは、防音性に高い外壁材になります。

金属サイディングを、従来の外壁の上にカバー工法した場合、外壁が二重構造となるので防音性能をより

高める事ができます。

 

 

 

 

 

凍結に強い

金属サイディングは、凍結に強いというメリットもあります。

窯業系サイディングやモルタルなどの外壁材は、水分が外壁内部に染み込み凍結して素材が傷んでしまう

事があります。

金属サイディングは、内部に水が入りにくい構造をしているので凍結を防ぐ効果があります。

寒冷地では断熱効果とともに、凍害対策にも有効な外壁材といえます。

 

 

 

 

金属サイディングのデメリットとは⁈

金属サイディングのデメリットを見ていきましょう。

 

錆の発生

金属サイディングは、錆が発生する可能性があります。

金属サイディングは、耐久性が高い外壁材なんですが素材が金属のため、経年劣化によりサビが発生する

事があります。

 

傷がつきやすい

金属サイディングは、傷がつきやすいというデメリットがあります。

強風などの影響で、飛んできた小石で傷がついてしまう場合もあります。

傷がついてしまうと、外壁が錆びて劣化する可能性があります。

 

 

価格が割高

金属サイディングは、窯業系サイディングや樹脂サイディングと比べて価格が高くなります。

ただし、タイルやモルタルなどに比べると価格は安くなります。

長期的な視点から考えると、金属サイディングはコストパフォーマンスに優れた外壁材です。

 

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は金属サイディングのメリット・デメリットをお話させていただきました。

金属サイディングは、優れた耐震性・断熱性・防音性・耐久性などメリットがあります。

しかし、金属サイディングは金属のため、錆の発生・傷がつきやすいといったデメリットもあります。

金属サイディングは、軽量で耐久性が高い外壁材ですが、定期的なメンテナンスをすることで、耐久年数を延ばし、

よりお家を長持ちさせることが出来ます。

近年、優れた性能とコストパフォーマンスの高さで人気がある外壁材です。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

つねペイントは外壁塗装・屋根・雨漏り専門店です。

大阪市東住吉区・平野区地域密着でたくさんの塗装工事を行わせていただいております。

地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。

誠心誠意、お客様にとってのベストを考え、日々努力してまいります。

 ご相談・診断・お見積りいつでも無料で行っております。

お気軽にお問い合わせください。

 

大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントの施工事例はこちら!

大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントのショールームについては

こちらら!

大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントへのお問い合わせはこちら!

地域密着!長持ち塗装でお客様の大切なお家を守りますご相談・見積り・診断は無料です!!

0120-665-997 10:00-18:00(定休日:水曜日/年末年始/お盆)

  • 名古屋市守山区 外壁塗装ショールーム 来店予約でQUOカード進呈!!来店予約はこちら
  • クオカード進呈お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

他社でお見積り中の方も大歓迎!失敗しないためにもぜひ比較してください!!