外壁塗装をする際に付帯部も塗装が必要なの⁈
大阪市・東住吉区・平野区の皆さまこんにちは😊
大阪市・東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店 つねペイントです。
東住吉ショールーム ブログ更新担当です。
いつも現場ブログご覧いただきありがとうございます。
外壁塗装をする際に、見積書に付帯部って記載されているのをご覧になった事があるかと思います。
でも「付帯部って何のこと?」「塗装が必要なの?」と疑問に思った方もいらっしゃるかと思います。
そこで今回は、外壁塗装をする際に付帯部塗装の必要性などについてお話させていただきます。
付帯部ってどこの事?
「お家の付帯部がどこの事か良くわからないって」という方もいらっしゃるかと思います。
付帯部とは、雨樋・破風・鼻隠し・幕板・雨戸・換気フード・庇などの事を指します。
下記部分が主な付帯部となります。
付帯部も塗装が必要なの?
付帯部も、雨風・紫外線の影響を受け劣化し破損してしまいます。
塗装を行う事で、お家の寿命を延ばし保護するだけではなく、美観の向上にも繋がります。
●塗装する事で素材を守る事が出来る
金属素材などは、雨や湿気により錆が発生しやすくなります。
そのまま放置していると、腐食が進行し、穴が空いて交換工事になる可能性があります。
塗装することにより、錆から素材を守ることができます。
●塗装する事で美観の向上
Before After
付帯部も塗装をしなければ色褪せて美観が損なわれてしまいます。
外壁をきれいに塗装して、付帯部は塗装しなかった場合、付帯部の色褪せ・汚れが悪目立ちしてしまいます。
付帯部も塗装する事で、美観の向上へと繋がります。
付帯部と外壁塗装を一緒に行うメリットは?
●コストを抑えることが出来る
外壁塗装を行う際は、高所作業となるため足場が必要になります。
その為、外壁塗装と一緒に付帯部も塗装を行う事によって、足場代金が1回で済みコストを抑えることが出来ます。
●保護と美観
外壁塗装と同様、付帯部もお家の保護と美観の向上がメリットです。
外壁塗装と付帯部塗装を一緒に行う事で、次のメンテナンス時期を同じぐらいにする事ができ、塗装有無の箇所
が悪目立ちするという事もありません。
外観を美しく仕上げられるという事も最大限のメリットです。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
今回は付帯部塗装についてご紹介させていただきました。
外壁塗装において、付帯部の塗装も同じくらい重要です。
トータルコスト的に考えても、外壁塗装と付帯部塗装は一緒に行う事をおすすめします。
付帯部も塗装する事で、付帯自体の耐久性やお家全体の美観も保たれます。
この先長く安心して住んでいただくためにも、定期的な点検・メンテナンスをされる事が望ましいと思います。
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
つねペイントは外壁塗装・屋根・雨漏り専門店です。
大阪市東住吉区・平野区地域密着でたくさんの塗装工事を行わせていただいております。
地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。
誠心誠意、お客様にとってのベストを考え、日々努力してまいります。
ご相談・診断・お見積りいつでも無料で行っております。
お気軽にお問い合わせください。
もちろん、お電話での現地調査やお見積りのご依頼も喜んで承っております。
大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントの施工事例はこちら!