冬でも外壁塗装ってできるの…⁈ 冬の施工の注意点をご紹介します!
大阪市・東住吉区・平野区の皆さまこんにちは😊
大阪市・東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントです。
東住吉ショールーム ブログ更新担当です。
いつも現場ブログご覧いただきありがとうございます。
今回は、「冬の外壁塗装」についてご紹介をさせていただきます。
冬の外壁塗装って大丈夫⁈
この時期になると良くお客様から「冬でも外壁塗装ってできるの⁈」と聞かれます。
なんとなく冬に外壁塗装は「不向き」というイメージをお持ちの方が多いのかもしれませんね。
確かに冬は気温の低さや、地域によって雪が降ったり、施工がスムーズに出来無い場合もありますが、
冬でも外壁塗装は出来ます!
今回は、冬に外壁塗装を行う際の注意点などをご紹介したいと思いますので、最後までご覧になって頂いて、
冬の外壁塗装を是非検討してみて下さいね。
基準を守れば外壁塗装は冬でも出来る!
外壁塗装を行う際には、気候による条件がいくつかあります。
冬でも外壁塗装は行えますが、以下のような場合は施工を中断する場合があります。
・気温が5℃以下の場合
・湿度が85%以上の場合
・雪が積もっている場合
・外壁に結露・霜が起きている場合
性質上塗料は、気温が5℃以下ですと、乾燥・硬化しにくくなります。
また、湿度が85%以上の場合も塗料の乾燥が遅くなります。
このような条件を守らず施工してしまうと、施工不良となってしまいますので注意が必要となります。
また天候が雪や雨などの場合も、塗料が流れてしまう恐れがありますので施工を行う事はできません。
これらの気候による条件を守れば、他の季節同様、品質的にも工期にも問題なく外壁塗装は冬でも行えます。
冬に行う外壁塗装のメリットとは⁈
・地域にもよりますが、冬は晴れの日が多く、比較的に一年通して雨が少ない季節です。
また湿度が低く、冬は乾燥している季節です。
晴れの日が続けば塗料の乾きも早いというメリットがあります。
梅雨の時期や台風シーズンに比べると、工程スケジュールも立てやすく、また施工もスムーズに進める事
が出来ます。
・また、冬の外壁塗装は生活への影響が少なく、工事期間中も比較的過ごしやすくなります。
外壁塗装をする際に、窓などに「養生」という作業を行います。
*養生とは、塗料が付着して良い部分とそうではない部分を丁寧に仕切る作業の事を言います。
養生を行うと塗装中は、窓の開け閉めが一時出来なくなります。
夏場だと窓が開けれないと過ごしにくいと感じるかもしれませんが、冬は窓を閉めている事が多いので、
養生していてもあまり気にならず過ごす事が出来ると思います。
・冬の1月2月は塗装業者にとって閑散期となりますので、お客様のご希望のスケジュールで施工が
行える可能性が高くなります。
春になりますと人気シーズンとなりますので早めの予約が必要になるかと思います。
冬に外壁塗装を行う場合の注意点は?
冬に外壁塗装を行うメリットをご紹介しましたが、注意点もあります。
安心して施工を行う為にも注意点も知っておきましょう。
・冬は日没が早く、日照時間が短い季節のため、作業時間が限られてしまう事です。
他の季節に比べると1日に施工できる時間も多少短くなってしまいます。
・雪が降り積もると、その日は施工が出来なくなります。
天候により工期が遅れる可能性もあります。
~最後に~
いかがでしたでしょうか?
今回は冬の外壁塗装についてご紹介させていただきました。
冬の外壁塗装に不安をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。
しかしどのような作業環境においても、作業はもちろん対応も丁寧な業者を選ぶ事が、とても重要だと
思います。
適切な施工方法・工事内容を提案してくれる業者選びが大切です。
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
つねペイントは外壁塗装・屋根・雨漏り専門店です。
大阪市東住吉区・平野区地域密着でたくさんの塗装工事を行わせていただいております。
地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。
誠心誠意、お客様にとってのベストを考え、日々努力してまいります。
ご相談・診断・お見積りいつでも無料で行っております。
お気軽にお問い合わせください。
もちろん、お電話での現地調査やお見積りのご依頼も喜んで承っております。
大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントの施工事例はこちら!