クリヤー塗装って何?クリヤー塗装のメリット・デメリットをご紹介します!
大阪市・東住吉区・平野区の皆さまこんにちは😊
大阪市・東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントです。
東住吉ショールーム ブログ更新担当です。
いつも現場ブログご覧いただきありがとうございます。
今回は「クリヤー塗装」のご紹介をさせていただきます。
Contents
クリヤー塗装って何?
外壁塗装の際、既存のデザインや模様をそのまま残したいという方もいらっしゃるかと思います。
そのような方におすすめなのが「クリヤー塗装」になります。
クリヤー塗装って聞いたことありますか?
クリヤー塗装とは、無色透明な塗料(仕上げ材)を使用して塗装する事です。
しかし、すべての外壁に適してるわけではありません。
今回はクリヤー塗装のメリット・デメリットをご紹介させていただきます。
クリヤー塗装のメリットとは?
外壁のデザイン性・雰囲気を変えずに塗装する事が出来る
クリヤー塗装は、無色透明なので、外壁のデザインそのものや色など変えずに塗装する事ができる。
お家を建てた時のこだわりのデザインや色・柄を、そのまま保ち塗装する事が出来ます。
チョーキング現象が起こらない
チョーキング現象とは、塗膜の樹脂が劣化して、顔料が白い粉のように外壁表面に現れる状態の事です。
クリア塗料には、もともと顔料が含まれてないので、チョーキング現象が発生することはありません。
外壁に艶感・光沢を出すことができる
クリヤー塗装は、外壁に美しい艷・光沢を出すことが出来るのもメリットとの一つですね。
クリヤー塗料も一般的な塗料と同じく種類があります。
アクリル・ウレタン・シリコン・フッ素・無機、それぞれ耐用年数も違います。
また、塗料の種類によって耐候性・低汚染性・防カビ性などの性能がありますので、お家を長く・美しく
維持する事が可能となります。
クリヤー塗装のデメリットとは?
シーリング部分にはクリア塗装できない
シーリング(コーキング)とは、サイディングなどの外壁材の継ぎ目(目地)を埋めるために使用されます。
基本的に、このシーリング部分にはクリヤー塗装はできません。
シーリング材にクリア塗装すると、塗膜の剥離・割れが起こります。
そのため、劣化しひび割れたシーリング材は撤去し、新しくシーリング材を打ち直す必要があります。
劣化が進行している外壁
クリヤー塗装は無色透明な為、劣化が進行している外壁や汚れ・補修跡などがある箇所に塗装しても、
状態が透けて丸見えになってしまいます。
外壁が綺麗な状態であるならばクリヤー塗装に適しているでしょう。
チョーキング現象がある外壁にはおすすめしません
チョーキング現象がある外壁にクリヤー塗装した場合、塗った後に白ボケしたようになってしまう可能性が
あるのでおすすめしません。
コーティングが施されている外壁
サイディング外壁材の種類によっては、光触媒・無機・フッ素などのコーティングされた下地にクリヤー塗装
を施しても塗料がつきにくく剥がれの原因になります。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
今回はクリヤー塗装のメリット・デメリットをご紹介いたしました。
クリヤー塗装は、外壁のデザインや模様をそのまま保ちたいという方におすすめ塗料です。
しかし、外壁の劣化状態や素材などによりクリヤー塗装が出来ない場合がありますので注意が必要となります。
クリヤー塗装をお考えの際は、早めのメンテナンスが大切になります。
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
つねペイントは外壁塗装・屋根・雨漏り専門店です。
大阪市東住吉区・平野区地域密着でたくさんの塗装工事を行わせていただいております。
地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。
誠心誠意、お客様にとってのベストを考え、日々努力してまいります。
つねペイントでは、ご相談・診断・お見積りいつでも無料で行っております。
お気軽にお問い合わせください。
もちろん、お電話での現地調査やお見積りのご依頼も喜んで承っております。
大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントの施工事例はこちら!