現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 『大阪市 外壁塗装』 雨戸・戸袋の塗り替えは必要?

『大阪市 外壁塗装』 雨戸・戸袋の塗り替えは必要?

塗装の豆知識 2022.10.29 (Sat) 更新

大阪市・東住吉区・平野区の皆さまこんにちは😊

大阪市・東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントです。

東住吉ショールーム ブログ更新担当です。

いつも現場ブログご覧いただきありがとうございます。

今回は『雨戸・戸袋の塗り替えは必要?』についてです。

 

 

『大阪市 外壁塗装』 雨戸・戸袋の塗り替えは必要?

 

「そもそも雨戸や戸袋って塗り替えが必要?」「一体どのタイミングで行えばいいの?」と思って

おられる方もいらっしゃるかと思います

お家と同様、雨戸・戸袋もメンテナンスしないと劣化します。

メンテナンスを行う事で、経年劣化から起こる破損を防ぐ事が大事なんです。

今回は、雨戸・戸袋のメンテナンスの時期や劣化症状などについてご紹介します。

 

 

 

 

『大阪市 外壁塗装』 雨戸・戸袋の劣化症状とは

 

雨戸は木材やスチールの部材で出来ていることが多く、メンテナンスをしないで放置していると錆や腐食

・破損する恐れがあります。

メンテナンスを行う事で素材が保護され、雨戸を長持ちさせることができるんです。

しかし、どのタイミングでメンテナンスを行えば良いのかわからない方もいらっしゃるかと思います。

雨戸・戸袋の劣化サインについてご説明いたします。

 

チョーキング

直接手で雨戸を触って見て下さい。粉が手に付いたら劣化のサインです。

紫外線に晒されることで塗膜の樹脂が劣化して、顔料が析出している状態です。

 

 

色褪せ・変色

紫外線の影響を受け、色褪せ・変色が起こります。

雨戸表面を保護する塗膜が、劣化していると考えられますので、美観を保つためにもメンテナンスが

必要かと思います。

 

 

錆びの発生

錆びの発生は、かなり劣化が進行している状態です。

一部の錆でもそのまま放置していると、徐々に周囲へと広がっていく恐れがあります。

全体に錆が広がる前に、メンテナンスを行いましょう。

 

 

 

『大阪市 外壁塗装』 雨戸・戸袋の塗装の手順

 

雨戸・戸袋の施工方法は、「ローラー・刷毛で塗装」「吹付(スプレーガン)で塗装」と大きくわけて

2種類あります。

それでは施工手順をご覧ください。

 

 

★高圧洗浄

雨戸・戸袋を洗浄します。

表面に付着している汚れ・埃などをきれいに洗い流します。

 

 

 

★養生

 

養生を行いケレン作業です。

塗料が付着して良い部分とそうではない部分を丁寧に仕切る作業です。

吹付塗装の場合、周りに塗料が飛んで汚れないように養生を行います。

 

 

 

★下地処理(ケレン)

下地処理(ケレン)作業を行います。

汚れ、サビ、旧塗膜等を落とし塗料の付着をよくするための作業です。

 

 

★塗装

吹付(スプレーガン)作業になります。

雨戸の塗装の塗り回数は、素材や劣化状態によって変わります。

錆が無く、一般的なスチール製の雨戸であれば2回塗りになります。

 

 

★塗装

 

 

 

 

★塗装

 

 

 

★完了

 

 

 

『大阪市 外壁塗装』 まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

今回は、雨戸・戸袋のメンテナンスの時期や劣化症状などについてご紹介しました。

雨戸は、台風や雨風からお家を守ってくれています。

そして、その雨戸を守ってくれているのが戸袋となります。

劣化が見られたら早めのメンテナンスをおすすめします。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

つねペイントは外壁塗装・屋根・雨漏り専門店です。

大阪市東住吉区・平野区地域密着でたくさんの塗装工事を行わせていただいております。

地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。

誠心誠意、お客様にとってのベストを考え、日々努力してまいります。

 つねペイントでは、ご相談・診断・お見積りいつでも無料で行っております。

お気軽にお問い合わせください。

もちろん、お電話での現地調査やお見積りのご依頼も喜んで承っております。

 

 

大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントの施工事例はこちら!

大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントのショールームについては

こちらら!

大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントへのお問い合わせはこちら!

地域密着!長持ち塗装でお客様の大切なお家を守りますご相談・見積り・診断は無料です!!

0120-665-997 10:00-18:00(定休日:水曜日/年末年始/お盆)

  • 名古屋市守山区 外壁塗装ショールーム 来店予約でQUOカード進呈!!来店予約はこちら
  • クオカード進呈お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

他社でお見積り中の方も大歓迎!失敗しないためにもぜひ比較してください!!