現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 『大阪市 外壁塗装』 破風板・鼻隠し・ケラバって何?

『大阪市 外壁塗装』 破風板・鼻隠し・ケラバって何?

塗装の豆知識 2022.10.24 (Mon) 更新

大阪市・東住吉区・平野区の皆さまこんにちは😊

大阪市・東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントです。

東住吉ショールーム ブログ更新担当です。

いつも現場ブログご覧いただきありがとうございます。

今回は『破風板・鼻隠し・ケラバって何?』についてです。

 

 

『大阪市 外壁塗装』 破風板・鼻隠し・ケラバってどの部分?

 

破風板・鼻隠し・ケラバって聞いて「どの部分のことなの?」と思われる方もいらっしゃるかと思います。

今回は、破風板・鼻隠し・ケラバの役割についてご紹介します。

まずは破風板・鼻隠し・ケラバの場所を見ていきましょう。

 

 

ケラバとは|屋根の種類と屋根材別にケラバの位置と構造を画像で解説

 

 

★鼻隠し

屋根の先端部分で、軒先に取り付けられている横板材のことを指します。(雨樋が設置される箇所)

 

★破風板

屋根と外壁の間にある板材。雨樋が付いていない方の先端

 

★ケラバ

破風と外壁までの屋根が出っ張っている部分(軒より外に出っ張ってる部分)

ケラバは部材ではなく、場所を表しています。(部位名)

 

 

 

『大阪市 外壁塗装』 鼻隠し・破風の役割とは

 

鼻隠し・破風の役割はほとんど同じになります。

鼻隠し・破風は外壁から出っ張っている屋根の先端にあり、雨水が屋根内部に浸入しない為、また下から

吹き上げる風が屋根内部に浸入するのを防ぐ役割があります。

 

 

美観の向上の役割

鼻隠し・破風は、屋根の下にある垂木などの構造を隠すために取り付けられています。

 

横浜市青葉区|破風・鼻隠し板金の施工事例

 

 

 

 

 

雨樋の下地材の役割

雨樋を取り付ける為の、下地材の役割があります。

 

鼻隠しの役割とメンテナンス

 

 

 

 

 

雨水浸入防止の役割

雨風・強風の際は、雨が横から吹き付けるように降ります。

そんな場合でも、鼻隠し・破風があることで、雨水が屋根内部に浸入するのを防いでくれます。

屋根内部に雨水が浸入して、垂木などの内部が腐食するのを防ぐ役割があります。

 

鼻隠しについて|7つのポイントで分かりやすく解説

 

 

 

 

耐風性の役割

屋根は吹き下ろしてくる風の耐風性には強いんですが、下から吹き上げられた風には弱い特徴があります。

下から吹き上げられた風を、破風が分散してくれるので屋根が飛ばされるのを防ぐという役割があります。

 

屋根のプロが教える!破風板・鼻隠し・ケラバの役割と修理・補修方法

 

 

 

『大阪市 外壁塗装』 まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

今回は、鼻隠し・破風についてご紹介させて頂きました。

鼻隠し・破風はお家の屋根を守るという重要な役割があります。

傷んだまま放置しないで、定期的なメンテナンスを行いましょう。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

つねペイントは外壁塗装・屋根・雨漏り専門店です。

大阪市東住吉区・平野区地域密着でたくさんの塗装工事を行わせていただいております。

地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。

誠心誠意、お客様にとってのベストを考え、日々努力してまいります。

 つねペイントでは、ご相談・診断・お見積りいつでも無料で行っております。

お気軽にお問い合わせください。

もちろん、お電話での現地調査やお見積りのご依頼も喜んで承っております。

 

 

大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントの施工事例はこちら!

大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントのショールームについては

こちらら!

大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントへのお問い合わせはこちら!

地域密着!長持ち塗装でお客様の大切なお家を守りますご相談・見積り・診断は無料です!!

0120-665-997 10:00-18:00(定休日:水曜日/年末年始/お盆)

  • 名古屋市守山区 外壁塗装ショールーム 来店予約でQUOカード進呈!!来店予約はこちら
  • クオカード進呈お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

他社でお見積り中の方も大歓迎!失敗しないためにもぜひ比較してください!!