『大阪市 外壁塗装』 外壁のひび割れ⁉
大阪市・東住吉区・平野区の皆さまこんにちは😊
大阪市・東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントです。
東住吉ショールーム ブログ更新担当です。
いつも現場ブログご覧いただきありがとうございます。
普段あまり外壁を一周見ることが少ないと思いますが、ふと外壁を見ると「ひび割れを発見!」
「これぐらいなら放って置いても大丈夫かな?」と思っている方もいらっしゃるかと思います。
でも「どうしてひび割れが起きるの?」と疑問に思う方もいらっしゃるかと思います。
今回はひび割れが発生する原因についてご紹介させて頂きます。
是非最後までご覧くださいm(__)m
『大阪市 外壁塗装』 ひび割れが発生する原因
外壁にひび割れが発生する原因についてご紹介させて頂きます。
★ヘアークラック
★構造クラック
★乾燥クラック
★縁切りクラック
というものがあります。
それぞれ詳しくご紹介します。
ヘアークラック
塗膜の表面に発生する髪の毛のような細いひび割れで、幅0.3㎜以下、深さ4㎜以下のひび割れのことを
ヘアークラックといいます。
紫外線などの影響で外壁材が乾燥し、収縮や膨脹を起こすことで表面にひび割れが発生します。
紫外線による経年劣化で、塗料塗膜の劣化が原因と考えられます。
ヘアークラックの場合は、緊急補修する必要は低いものとなります。
構造クラック
建物の構造体に影響を及ぼす可能性がある深いひび割れで、幅0.3㎜以上、深さ5㎜以上のひび割れを
構造クラックといいます。
想定外の地震の揺れや強風などの外的要因・地盤の浮動沈下や基礎の劣化などにより建物が傾く事で
発生するものです。
早めのメンテナンスを行う必要があります。
乾燥クラック
乾燥クラックの幅は、極めて狭く近くで見ないと確認できない程度のひび割れです。
乾燥クラックは湿式工法を用いたモルタルの外壁材に多く見られる現象です。
外壁材の水分が蒸発し、乾燥と収縮を繰り返すことによりひび割れが発生してしまうのです。
乾燥クラックは塗膜表面のみに現れるので、完全に乾燥すればそれ以上広がることはありません。
縁切りクラック
縁切りクラックは、前回の塗装した部分と新しく塗装をした部分の継ぎ目部分に発生するひび割れのことを
言います。これは、工事の際に注意すれば防ぐ事ができるものです。
『大阪市 外壁塗装』 まとめ
いかがでしたでしょうか?
今回は外壁のひび割れについてご紹介させて頂きます。
外壁のひび割れ(クラック)は、長い間放置してしまうと、全面的な補修工事に繋がる危険性があります。
不安がある場合は、専門業者に依頼し調査してもらいましょう。
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
つねペイントは外壁塗装・屋根・雨漏り専門店です。
大阪市東住吉区・平野区地域密着でたくさんの塗装工事を行わせていただいております。
地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。
誠心誠意、お客様にとってのベストを考え、日々努力してまいります。
つねペイントでは、ご相談・診断・お見積りいつでも無料で行っております。
お気軽にお問い合わせください。
大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントの施工事例はこちら!