現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗料の豆知識 > 『大阪市 外壁塗装』 無機塗料って何?

『大阪市 外壁塗装』 無機塗料って何?

塗料の豆知識塗装の豆知識 2022.10.09 (Sun) 更新

大阪市・東住吉区・平野区の皆さまこんにちは😊

大阪市・東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントです。

東住吉ショールーム ブログ更新担当です。

いつも現場ブログご覧いただきありがとうございます。

本日は『無機塗料って何?』についてご紹介します。

 

『大阪市 外壁塗装』 無機塗料とは

 

外壁塗装で使用する塗料には、様々な種類があります。

その中でも、最高ランクの塗料が『無機塗料』で優れた性能を持っています。

今回は無機塗料について、どんな塗料なのかご紹介させて頂きます。

無機塗料とは、無機物が配合された塗料で、耐候性・耐用年数に優れています。

そもそも塗料には、有機塗料・無機塗料の2種類あります。

 

有機塗料とは、一般的な塗料になります。例えばアクリル塗料やシリコン塗料のことです。

有機塗料には樹脂成分(アクリル、シリコン、フッ素など)が入っておりその樹脂によって、塗料のグレード

・性能が上がります。

紫外線によってその樹脂が分解され、退色や変色といった劣化状態が現れてくることが多くなります。

 

無機塗料には、あまり樹脂成分が含まれておらず、主成分がガラスや石といった無機物になっています。

無機塗料には、劣化の原因となる樹脂成分がほとんど含まれていないので、一般的な有機塗料と比べて

高性能な塗料になります。

 

 

 

『大阪市 外壁塗装』 無機塗料のメリット

 

耐候性に優れている

紫外線によって劣化する樹脂成分がほとんど含まれていないので、耐候性に優れています。

また、耐用年数も比較的長く、条件や商品によっても異なりますが、耐用年数は15年~25年程度になります。

 

 

外壁塗装の塗料を種類別に比較【特徴とおすすめのポイント】 | 南大阪ペイントセンター

 

 

カビ・苔・藻が発生しにくい

無機塗料には、カビや苔・藻などが栄養として繁殖する有機物があまり含まれていません。

そのため、カビや苔・藻が発生しにくいです。

 

セルフクリーニング機能

無機塗料は親水性に優れているため、外壁に汚れが付着しても、汚れを浮かび上がらせ

雨水で洗い流してくれます

 

不燃焼に優れている

無機塗料は鉱物やガラスなどの無機物が含まれているため、有機塗料に比べたら燃えにくい性質です。

 

 

 

『大阪市 外壁塗装』 無機塗料のデメリット

 

コストが高い

無機塗料は、他の塗料と比べて価格が高いのがデメリットです。

しかし、耐用年数に優れているためコストパフォーマンスは良いといえます。

 

ひび割れが発生しやすい

無機塗料の塗膜は、主成分が無機物のため塗膜が固くなります。

そのため、地震や台風などの影響で建物が大きく揺れた場合など、ひび割れを起こす可能性があります。

 

ツヤ消しが無い

無機塗料は、ツヤ消しがありません。

3分ツヤ~5分ツヤまでの調整になります。

 

扱える業者が少ない

無機塗料は、一定の厚みで塗装しなければ、十分な効果を発揮することが出来ません。

また、塗膜が固くなるため技術力のある職人がきちんとした施工手順で塗装を行わなければ、

期待通りに効果は得られません。

 

 

『大阪市 外壁塗装』 まとめ

いかがでしたか?

本日は、無機塗料についてのご紹介でした。

価格が高くても耐久性の高い塗料で施工したいと思っている方におすすめの塗料になります。

耐用年数が長いため、長期間で考えた場合は、外壁塗装工事の回数を減らすことが出来るので

コストパフォーマンスに優れているといえます。

少しでも皆さまの参考になれば幸いです。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

つねペイントは外壁塗装・屋根・雨漏り専門店です。

大阪市東住吉区・平野区地域密着でたくさんの塗装工事を行わせていただいております。

地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。

誠心誠意、お客様にとってのベストを考え、日々努力してまいります。

 つねペイントでは、ご相談・診断・お見積りいつでも無料で行っております。

お気軽にお問い合わせください。

もちろん、お電話での現地調査やお見積りのご依頼も喜んで承っております。

 

 

大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントの施工事例はこちら!

大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントのショールームについては

こちらら!

大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントへのお問い合わせはこちら!

地域密着!長持ち塗装でお客様の大切なお家を守りますご相談・見積り・診断は無料です!!

0120-665-997 10:00-18:00(定休日:水曜日/年末年始/お盆)

  • 名古屋市守山区 外壁塗装ショールーム 来店予約でQUOカード進呈!!来店予約はこちら
  • クオカード進呈お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

他社でお見積り中の方も大歓迎!失敗しないためにもぜひ比較してください!!