『大阪市 東住吉区』 水切りの役割って何?
大阪市東住吉区・平野区の皆さまこんにちは😊
大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントです。
東住吉ショールーム ブログ更新担当です。
いつも現場ブログご覧いただきありがとうございます。
本日は『水切りの役割って何?』についてお話しさせて頂きます。
Contents
『東住吉区 外壁塗装』 水切りって何?
外壁の『水切り』ってどの箇所のことかご存知ですか?
水切りとは、基礎の上や、窓下に設置されている金属で作る仕切りの板の事です。
お家の外壁周りをぐるりと囲む水切り「水切りって、一体どんな役割をしているのかな?」と思いませんか?
本日は、水切りは何のためにあるのか?
また、役割についてご説明させていただきます。
『東住吉区 外壁塗装』 水切りの仕組み
お家をぐるりと囲むように外壁と基礎の間に設置されている水切りは、雨水を外壁や基礎に当てることなく
受け取り、外壁の汚れを防ぐ仕組みです。
外壁と基礎の間にスペースが生じていて、そのスペースを水切りによって埋めることにより、雨漏りを防止する
という構造になっています。
『東住吉区 外壁塗装』 水切りの役割
水切りはお家を守る重要な役割を担う大事な存在です。
水切りの役割とは、外壁や基礎に雨が当たるのを防止するという役割があります。
水切りがないとお家の基礎部分に雨が入り込みやすくなって劣化や雨漏りが起こります。
劣化や雨漏りが発生すれば、補修が必要となるため、無駄な補修工事費用がかかってしまいます。
また、水切りには雨漏りを防止する役割もあります。
外壁と基礎のあいだには隙間があるため、水切りによって雨が基礎の内部に入り込むのを防いでいます。
そのため、水切りを設置しないと内部が浸水して湿度が上がり、シロアリの発生にもつながるでしょう。
『東住吉区 外壁塗装』 補修するべき水切りの劣化とは
★破損
車や物をぶつけて水切りを破損してしまった場合は、早めに補修を行いましょう。
放置してしまうと錆が発生して、その錆が外壁について景観を損なうこともあるので注意しましょう。
また、基礎に雨水が浸入する可能性が高いため早めのメンテナンスをおすすめします。
★経年劣化による色褪せ・錆び
時間が経ったことが原因で生じた色褪せ・錆びは、強度も落ちているので塗装をおすすめします。
錆が発生している箇所は、きちんと錆を落としてから塗装しましょう。
錆びによって穴が空いている場合は塗装だけでは対処できませんので、水切りの交換を検討してください。
★へこみ
小さいへこみなら補修しなくても大きな問題はないと思いますが、大きなへこみは基礎に雨水が浸入する
恐れがあるため補修や交換が必要となります。
『東住吉区 外壁塗装』 まとめ
いかがでしたか?
水切りとは、外壁や基礎部分を保護するための板を指します。
外壁に水切りがないと、雨水が内部に侵入して雨漏りの危険性があります。
外壁塗装や屋根塗装と一緒に、水切りも補修する事をおすすめします。
単体で工事をするよりコストもかからずに済むと思います。
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
つねペイントは外壁塗装・屋根・雨漏り専門店です。
大阪市東住吉区・平野区地域密着でたくさんの塗装工事を行わせていただいております。
地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。
誠心誠意、お客様にとってのベストを考え、日々努力してまいります。
つねペイントでは、ご相談・診断・お見積りいつでも無料で行っております。
お気軽にお問い合わせください。
もちろん、お電話での現地調査やお見積りのご依頼も喜んで承っております。
大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントの施工事例はこちら!