『大阪市 東住吉区』 補修が必要な劣化とは⁉
大阪市東住吉区・平野区の皆さまこんにちは😊
大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントです。
東住吉ショールームブログ更新担当です。
いつも現場ブログご覧いただきありがとうございます。
今回は『補修が必要な劣化とは』についてです。
Contents
『東住吉区 外壁塗装』 補修が必要な劣化とは
お家も年数が経てば、外壁にも様々な劣化症状がでてくるようになります。
例えば色褪せ・雨染み・ひび割れ・10年以上経つけどメンテナンスしたことがないなど外壁の
劣化について不安や心配をお持ちの方も多いのではないでしょうか。
今回は劣化の経過観察・要補修・緊急補修の劣化の症状をお伝えいたします。
参考にしていただければと思います。
『東住吉区 外壁塗装』 経過観察の症状
外壁の汚れが気になるという程度ならば、今すぐの補修は必要ありません。
しかし、その汚れを長い間放置してしまうと、外壁の劣化を早めてしまいます。
年に一度程、掃除するだけでも劣化を遅らせることは出来ますので、気になる汚れがある方は是非お掃除を!
また、0.3mm以下の細かいひび割れの場合、防水に問題なく経過観察で大丈夫ですが、
一度発生したひび割れは進行する可能性があるので注意が必要です。
定期的な点検は必ず行いましょう!!
『東住吉区 外壁塗装』 補修をすべき症状
0.3㎜以上のひび割れ
0.3㎜以上のひび割れが発生している場合は、裏面まで貫通している可能性があるります。
放っておくと内部に雨水が浸入してしまう恐れがあります。
色褪せ
色褪せは、塗膜表面の劣化が原因です。
見た目が悪くなるだけではなく、塗料の性能が発揮されていない状態です。
チョーキング
チョーキングは、塗料表面の膜が劣化し防水効果が失われている状態です。
外壁の防水効果が失われているため、建物内部に雨水が染み込んでしまいます。
塗膜の剥がれ
建物内部に水分が染み込むと、塗膜が膨れ・剥がれが発生します。
塗膜が剥がれていると防水機能が失われているため水分が建物内部にどんどん浸入してしまいます。
カビ・コケ・藻
塗膜劣化が進行している外壁には、防水性が低下するとカビ・コケ・藻が発生します。
一度発生してしまうと、繁殖し続けるため早めに対策しましょう。
シーリング材のひび割れ
シーリングは紫外線・雨風を浴び続け徐々に劣化していきます。
シーリングは柔らかい樹脂素材でできているため、紫外線を浴び続けるとひび割れの原因になります。
シーリングが劣化すると建物内部に水分が浸入し、腐食に繋がることもあります。
『東住吉区 外壁塗装』 緊急補修をすべき症状
雨漏り
建物内部にまで水が浸入した場合は、断熱材や柱の腐食が進んでいる可能性があります。
建物内部まで浸水していた場合、断熱材にカビが生え、アレルギーを引き起こす要因にもなります。
劣化は深刻です。早めの対策をしましょう。
コンクリートの剥離
鉄筋コンクリートの住宅の場合は、劣化が進行するとコンクリートの剥落が発生します。
内部に侵入した水分が鉄筋を腐食させ、膨らんでしまうことによって剥離が起こります。
外壁の劣化が進行している証拠です。すぐに補修する事をおすすめします。
『東住吉区 外壁塗装』 まとめ
いかがでしたか?
本日は補修が必要な劣化とはについてお話させていただきました。
外壁の劣化の症状を見つけても、「まだ大丈夫…」と思う方が多いのではないでしょうか。
しかし、劣化は進行します!
手間もコストも最小限に抑えるには、気づいた時に早めに対応しましょう。
まずは、定期的なチェックを行い、必要であれば補修をしましょう。
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
つねペイントは外壁塗装・屋根・雨漏り専門店です。
大阪市東住吉区・平野区地域密着でたくさんの塗装工事を行わせていただいております。
地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。
誠心誠意、お客様にとってのベストを考え、日々努力してまいります。
つねペイントでは、ご相談・診断・お見積りいつでも無料で行っております。
お気軽にお問い合わせください。
もちろん、お電話での現地調査やお見積りのご依頼も喜んで承っております。
大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントの施工事例はこちら!