現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 『大阪市 東住吉区』 ケレンって何❓

『大阪市 東住吉区』 ケレンって何❓

塗装の豆知識 2022.09.12 (Mon) 更新

大阪市東住吉区・平野区の皆さまこんにちは😊

大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントです。

東住吉ショールームブログ更新担当です。

いつも現場ブログご覧いただきありがとうございます。

今回は『ケレンって何❓』についてです。

 

『東住吉区 外壁塗装』 ケレン作業

 

ケレン作業って言葉、ご存知でしょうか?

外壁塗装の際に、見積書の工事内容の中に含まれているケレン作業!

ケレン作業は外壁塗装を行う上で、外せない作業です。

また、塗料の性能を保つための重要な作業の1つになります。

今回はケレン作業についてご説明させていただきます。

 

 

 

 

『東住吉区 外壁塗装』 ケレン作業とは❓

 

ケレン作業とは、外壁塗装の際に行われる下地処理の事です。

外壁や屋根・鉄部などに付着している汚れ、サビ、旧塗膜等を、サンドペーパーなどを使用して削り落とし

、塗料の付着をよくするために行う作業です。

 

 

 

『東住吉区 外壁塗装』 ケレン作業をする理由とは

 

・下地を整える

外壁や鉄部に錆、汚れなどが付着していると、上から塗装してもきれいに密着できず、すぐに塗装が

剥がれてしまいます。

ケレン作業をして錆・汚れなどを削り落として、下地を整えてから塗装を行うことできれいに仕上がり、

塗料の剥がれによる劣化も防げます。

また、塗料の耐用年数を維持し、お家を守るためにもケレン作業は大切な作業の一つになります。

 

 

 

 

・塗料の密着性を高める

塗料と外壁素材、鉄部の密着性を高めるために行います。

ケレン作業をして表面に、凹凸がつくことで塗料の密着性が上がり塗装もきれいに仕上がります。

表面が滑らかな方が塗料が密着すると思われがちですが、

実はケレン作業で研磨することで、塗料が密着しやすい表面になり剥がれにくくなります。

塗料には、建物を紫外線や雨風から守る効果があります。

その効果を活かすためには、ケレン作業を十分に行い、外壁と塗料をしっかりと密着させることが大切となります。

 

 

 

 

 

『東住吉区 外壁塗装』 ケレン作業の種類

 

ケレン作業には、その作業内容や方法に応じて4種類に分類されます。

 

1種ケレン

1種は、プラスト法と呼ばれるケレン作業です。

金属片が含まれる研磨剤を吹き付け、表面を研磨し、錆・汚れ・旧塗膜などを除去する方法です。

1種は一般住宅で使用することはなく、道路橋など大きな構造物に対してのみ行われます

 

 

2種ケレン

2種は、錆の範囲が広かったり、状態が深刻な場合に、ディスクサンダーなどの動力工具や手工具を

使って錆や汚れを除去します。

鉄骨建築の外壁などに用いられます

 

 

3種ケレン

3種は、錆の範囲が少ない場合、旧塗膜のうちしっかり密着しているものを「活膜」として残し、

錆が発生している面やひび割れや膨れたりしている旧塗膜を除去します。

電動工具では作業できないような小さな箇所については、サンドペーパーなどを使い手作業で行います。

一般住宅の外壁塗装や鉄部塗装を行う際に、用いられるケレン作業です

 

 

 

4種ケレン

4種は、錆や汚れのダメージが少なく、状態が良好な外壁などに用いられるケレン作業です。

ワイヤーブラシやサンドペーパーを使用し、表面をサッときれいにする程度の作業です。

 

 

『東住吉区 外壁塗装』 まとめ

いかがでしたか?

本日はケレン作業についてご説明いたしました。

ケレン作業とは、電動工具や手工具を使用し塗装面の古い塗膜や錆、汚れを除去する作業です。

塗装工事の中で、塗装の密着性を高める重要な作業工程の1つです。

仕上がりを左右する大事な工程ですので、外壁塗装のメンテナンスで失敗しない為にも、

知識を活かして見積書に記載があるかしっかりと確認してみて下さい。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました

 

つねペイントは外壁塗装・屋根・雨漏り専門店です。

大阪市東住吉区・平野区地域密着でたくさんの塗装工事を行わせていただいております。

地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。

誠心誠意、お客様にとってのベストを考え、日々努力してまいります。

 つねペイントでは、ご相談・診断・お見積りいつでも無料で行っております。

お気軽にお問い合わせください。

もちろん、お電話での現地調査やお見積りのご依頼も喜んで承っております。

 

 

大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントの施工事例はこちら!

大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントのショールームについては

こちらら!

大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントへのお問い合わせはこちら!

地域密着!長持ち塗装でお客様の大切なお家を守りますご相談・見積り・診断は無料です!!

0120-665-997 10:00-18:00(定休日:水曜日/年末年始/お盆)

  • 名古屋市守山区 外壁塗装ショールーム 来店予約でQUOカード進呈!!来店予約はこちら
  • クオカード進呈お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

他社でお見積り中の方も大歓迎!失敗しないためにもぜひ比較してください!!