現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 外壁・屋根材 > 『大阪市 外壁塗装』 屋根材の種類について

『大阪市 外壁塗装』 屋根材の種類について

外壁・屋根材屋根の豆知識 2022.09.04 (Sun) 更新

大阪市東住吉区・平野区の皆さまこんにちは😊

大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店 つねペイントです。

東住吉ショールーム ブログ更新担当です。

いつも現場ブログご覧いただきありがとうございます。

今回は『屋根材の種類』についてご紹介させていただきます

 

『東住吉区 屋根塗装』 屋根材の種類選びで重要な3つのポイント

屋根材って種類がたくさんあるけど、何が違うの?と感じている方も多いと思います。

「どの種類の屋根材が自分のお家に合っているか知りたい」といった考えを持つ方も多いでしょう。

今回は屋根材の選び方のポイントと屋根材の種類についてお話させていただきます。

屋根材の種類を選ぶ時のポイント!

 

・価格

屋根材は種類によって価格差があります。

屋根材の工事価格が安い屋根材には、「ストレート」「トタン」「ガルバリウム鋼板」などがあります。

価格を重視するなら「スレート」か「ガルバリウム鋼板」を選ぶとよいでしょう。

 

 

・デザイン

デザインは屋根材によって大きく異なります。

デザイン性が高いといわれているのが、「粘土瓦」や「アスファルトシングル」です。

 

 

・耐用年数

耐用年数とは、屋根材を交換する時期の目安となります。

 

 

『東住吉区 外壁塗装』 屋根の種類

 

粘土瓦

粘土瓦とは、粘土を焼き固めて作られた瓦です。「陶器瓦」「いぶし瓦」とも呼ばれます。

デザイン性・断熱性・防音性が高く、結露しにくく塗装が不要。

屋根の耐久性は高いけど、その分価格も高くなります

耐用年数は50年以上ともいわれます。

 

 

 

 

化粧ストレート

化粧ストレートとは、セメントを固めてできた薄い板状の素材です。

「コロニアル」「カラーベスト」とも呼ばれ人気のある屋根材です!

軽量で耐震性が高く、コストパフォーマンスも良く色調も多いのが特長です。

耐用年数は20年~25年程度です。

 

 

 

 

 

トタン

トタンとは亜鉛でメッキ加工した薄い鉄板素材です。

軽量で耐震性が高く価格が安い。しかし、錆びやすく・断熱性がも低く・防音性も低い耐用年数が短い為

近年では使用する住宅が減っています。

耐用年数は10年~20年

 

 

 

 

 

ガルバリウム鋼板

ガルバリウム鋼板とは、表面にアルミニウム・亜鉛・シリコンをメッキ加工された鉄板です。

軽量で耐震性が高い・防水性も高く・錆びにくい・低価格でできる「カバー工法」などに最適。

様々な形状の屋根に対応でき人気があります。

耐用年数は25年~30年程度です。

 

 

 

 

『東住吉区 外壁塗装』 まとめ

いかがでしたでしようか?

本日は屋根の種類についてお話させていただきますが、近年では様々な屋根材が出てきています。

屋根は、直射日光や雨風にさらされているので、知らない間に劣化が始まっています。

どの屋根材にも共通しているのが、年数が経てば必ず劣化すると言う事です。

放っておくと、雨漏れの原因・屋根材の落下・災害時による二次災害が起きてしまうかもしれないと言う事です。

屋根リフォームするなら、価格やデザイン性、耐用年数のバランスを考えて選ぶことをおすすめします。

このブログを参考にして頂き、ご自分のお家に合った屋根材選びをしていただけたらと思います。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

つねペイントは外壁塗装・屋根・雨漏り専門店です。

地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。

誠心誠意、お客様にとってのベストを考え、日々努力してまいります。

 つねペインでは、ご相談・診断・お見積りいつでも無料で行っております

お気軽にお問い合わせください。

もちろん、お電話での現地調査やお見積りのご依頼も喜んで承っております。

 

大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントの施工事例はこちら‼

 

大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントのショールームについては

こちら‼

 

大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントへのお問い合わせはこちら‼

地域密着!長持ち塗装でお客様の大切なお家を守りますご相談・見積り・診断は無料です!!

0120-665-997 10:00-18:00(定休日:水曜日/年末年始/お盆)

  • 名古屋市守山区 外壁塗装ショールーム 来店予約でQUOカード進呈!!来店予約はこちら
  • クオカード進呈お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

他社でお見積り中の方も大歓迎!失敗しないためにもぜひ比較してください!!