現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 『大阪市 東住吉区』 台風シーズン到来‼外壁・屋根の被害と対策について

『大阪市 東住吉区』 台風シーズン到来‼外壁・屋根の被害と対策について

塗装の豆知識 2022.08.23 (Tue) 更新

大阪市東住吉区・平野区の皆さまにこんにちは😊

大阪市東住吉区・平野区地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店 つねペイントです!

いつも現場ブログご覧いただきありがとうございます。

東住吉ショールーム ブログ更新担当です。

 

今回は『台風シーズン到来‼外壁・屋根の被害と対策について』お話させていただきます。

 

『東住吉区 外壁塗装』 台風シーズン到来‼

お盆も過ぎ、あっという間に8月も終わりに近づいてきました。

この時期になると毎年発生するのが「台風」ですよね😥

台風の被害は、人やお家にたくさんの影響を及ぼします。

強い雨と風をもたらす台風は、大切なお家の外壁や屋根にも深刻な爪痕を残す事があります。

今回は台風による被害や台風対策についてお伝えしたいと思います。

 

 

 

 

『東住吉区 外壁塗装』 外壁・屋根の台風被害

実際に台風による被害は増えてきている傾向にあります。

強風と大雨がもたらす被害についてご紹介します。

 

強風被害

屋根材の剥がれ

屋根材や棟板金を劣化したまま放置していると、台風による強風の影響で屋根材や棟板金が剥がれたり

落下してしまう危険性があります。漆喰が脱落してしまうことも・・・

台風によって剥がれ落ち、飛ばされ、近隣住民の外壁などを破損させてしまったり

ケガをさせてしまう恐れがあります。

 

強風で物が当たって破損

強風による影響で様々な物が吹き飛ばされます。

外壁や屋根なども、物が飛んできて破損してしまう可能性もあります。

強風で飛ばされてきた物が窓に激突し、ガラスが割れて室内に吹き込むなんてことも・・・

十分注意して下さい。

 

雨被害

雨漏り

台風時は普段よりも雨が激しく降るので、普段は雨が当たらない箇所にも

水が浸入してしまうため雨漏りが発生することが多いです。

もし外壁にひび割れなどの劣化があった場合も、そこから雨漏りしてしまいます

雨漏りが発生すると鉄骨や木材まで水が侵食してしまい、お家の耐久性が下がってしまいます

 

 

 

『東住吉区 外壁塗装』 事前に出来る台風対策

実際に台風で被害を受け補修を行った事があるという方も、多いのではないでしょうか。

台風被害にあった時点で業者に連絡しても、他のお家も同じ状態であることから対応が遅いと

感じた方もあるかと思います。

このような台風被害を事前に防ぐ事が出来るなら、ぜひ行っておきたいですよね。

 

 

外壁の確認

・外壁にひび割れや剥がれ、錆やコケなどの劣化がないか

・シーリングにひび割れや亀裂、剥がれなどの劣化がないか

・外壁が浮いていたり腐食していないか

そこから雨水が侵入し、大雨の場合は、雨漏りが酷くなる恐れがあります。

専門の業者に依頼して、早めに補修工事をされることをおすすめします。

 

 

屋根の確認

・屋根にひび割れや、錆、コケ、変色などの劣化がないか

・棟板金の浮き・剥がれ・釘穴の浮きなどないか

・瓦などの場合はズレていないか

ご自身で屋根を確認するのは大変危険です。

専門の業者に依頼し、早めのメンテナンスをしましょう。

 

 

雨樋・排水溝の確認

・雨樋や排水溝にゴミや汚れが溜まってないか

・雨樋の破損がないか

・雨樋の支持金具が外れていないか

雨樋や排水溝はゴミや落葉が溜まりやすく、そのまま放置してしまうと雨水が入らなくなり機能を果たせず、

負荷がかかり続け重みで壊れてしまいます。

定期的な清掃やメンテナンス・落葉ネットの設置をおすすめいたします。

 

 

『東住吉区 外壁塗装』 まとめ

台風対策についてお話させて頂きましたがいかがでしたか。

台風は、大雨や強風によって人やお家に大きな被害を与えます。

事前にお家の状況を確認して対策を行うだけで、被害を最小限に抑えることが出来るかと思います!

定期的にメンテナンスなどを行うのも重要な対策になります。

ぜひ一度、大切なお家の対策を行ってみてはいかがでしょうか。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

つねペイントは外壁塗装・屋根・雨漏り専門店です。

地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。

誠心誠意、お客様にとってのベストを考え、日々努力してまいります。

 つねペインでは、ご相談・診断・お見積りいつでも無料で行っております

お気軽にお問い合わせください。

もちろん、お電話での現地調査やお見積りのご依頼も喜んで承っております

皆さまのご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております<(_ _)

 

 

大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントの施工事例はこちら!

大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントのショールームについては

こちらら!

大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントへのお問い合わせはこちら!

地域密着!長持ち塗装でお客様の大切なお家を守りますご相談・見積り・診断は無料です!!

0120-665-997 10:00-18:00(定休日:水曜日/年末年始/お盆)

  • 名古屋市守山区 外壁塗装ショールーム 来店予約でQUOカード進呈!!来店予約はこちら
  • クオカード進呈お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

他社でお見積り中の方も大歓迎!失敗しないためにもぜひ比較してください!!