現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 色選びのコツ > 『大阪市 東住吉区』 ツートンカラーの外壁の色分け方法

『大阪市 東住吉区』 ツートンカラーの外壁の色分け方法

大阪市東住吉区・平野区地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店 つねペイント

大阪市東住吉区・平野区の皆さまこんにちは

東住吉ショールーム ブログ更新担当です。

今回は『ツートンカラーの外壁の色分け方法』についてお話させていただきます。

 

『東住吉区 外壁塗装』 ツートンカラーって?

外壁塗装でのお色選びは、皆さますごく悩まれますよね(^^♪

色をお悩みの皆さまにおすすめなのが、ツートンカラーです!

とてもおしゃれで洗練したイメージになり、素敵な仕上がりに!

簡単にイメージチェンジできるのも魅力のひとつです。

今回は外壁のツートンカラーについてお話させていただきます。

 

 

 

『東住吉区 外壁塗装』 ツートンカラーの色分け 

ツートンカラーの色分け方法は、大きく分けて3パターンあります。

上下(1階と2階)によるツートンカラー

1階・2階で色分け方法は最も主流です。

庇や目地などによって、区切られている構造の建物が多いので、ツートンカラーにしても違和感なく仕上がります

色分けも、半々程度になるので配色しやすいというのもメリットになります。

 

 

 

縦塗りツートンカラー

建物に対して縦に色を入れていく縦塗り方法も主流です。

面積を半々にしてもいいですし、ポイントとして色をいれていくのもおしゃれです。

また、東側・北側で色分けするなど、いろいろな縦塗りツートンカラーのパターンができます。

玄関面や側面に1本から2本ほど入れるパターンもよくあります。

 

 

ベランダ・バルコニーと外壁のツートンカラー

ベランダやバルコニーなど、建物に対して出っ張っている個所のみ塗装する方法です。

デザインのアクセントにもなり自然な仕上がりになります。

立体感をより強調させ際立たせるためには、ベースよりも濃い色を選ぶと良いでしょう。

 

 

 

 

『東住吉区 外壁塗装』 外壁のツートンカラー配分バランス

ツートンカラーで外壁塗装をする場合は、使用するカラーは最大でも3色までにしておきましょう。

下記の3つのカラーの比率を意識して色決めしましょう。

 

【ベースカラー】

一番面積の広い「ベースカラー」部分は、全体の60~70%

隣り合う色合いにも調和するカラーを選択するのがベストです。

 

【アソートカラー】

ベースカラーの次に多く使う「アソートカラー」は、全体の20~30%

ベランダ・バルコニーなど出っ張った箇所の色を変えたい時に多く使われる配色方法です。

ベースカラーよりも鮮やかで明るい色

ベースカラーを引き立てる相性のいい色を選びましょう。

 

【アクセントカラー】

玄関ドア・窓枠・破風板などに使う「アクセントカラー」は、全体の5~10%

ベースカラーとアソートカラーを引き立てる色

全体を引き締める効果がある。

 

 

『東住吉区 外壁塗装』 まとめ

外壁の色選びは難しく、悩んでしまいますよね。

一番大事なポイントは、ツートンカラーの外壁はメリハリを出すことが失敗しないコツです!

ご自分の好みの色を考えた上で、景観との調和も検討し、素敵なツートンカラーの外壁塗装

してみてはいかがでしょうか✨

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

つねペイントは外壁塗装・屋根・雨漏り専門店です。

大阪市東住吉区・平野区に地域密着でたくさんの塗装工事を行わせていただいております。

地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。

お客様が抱える「悩み」に真剣に向き合い、今までの経験・知識・技術を

惜しむことなくお客様へ提供いたします。

つねペイントではご相談診断・お見積りいつでも無料で行っております、お気軽にお問い合わせください。

皆さまのご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております<(_ _)>

 

大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントの施工事例はこちら!

大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントのショールームについては

こちらら!

大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントへのお問い合わせはこちら!

地域密着!長持ち塗装でお客様の大切なお家を守りますご相談・見積り・診断は無料です!!

0120-665-997 10:00-18:00(定休日:水曜日/年末年始/お盆)

  • 名古屋市守山区 外壁塗装ショールーム 来店予約でQUOカード進呈!!来店予約はこちら
  • クオカード進呈お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

他社でお見積り中の方も大歓迎!失敗しないためにもぜひ比較してください!!