現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 補修関連 > 『大阪市 東住吉区』 雨樋の修理って?

『大阪市 東住吉区』 雨樋の修理って?

補修関連雨樋の豆知識 2022.08.21 (Sun) 更新

大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店 つねペイント

大阪市東住吉区・平野区の皆さまこんにちは

東住吉ショールーム ブログ更新担当です。

今回は『雨樋の修理って?』についてお話させていただきます。

 

『東住吉区 外壁塗装』 雨樋の修理って?

雨樋はお家にとって大切な役割を担っています。

雨樋が壊れていたり不具合が出ているのを放置してしまうと、さまざまなトラブル発生につながります。

・経年劣化

・雨樋の破損やゴミの詰まり

・雨樋の支持金具が外れている

・雨樋をつける位置が悪くて雨漏り

・カビやコケが生えている

本日は雨樋の修理方法についてご紹介いたします。

 

 

『東住吉区 外壁塗装』 雨樋の補修

雨樋の修理方法は「部分補修」「部分交換」「全交換」の3通りあります。

雨樋の破損の状態によってこれらのどのパターンで補修を行うか、専門家が見て判断いたします

 

部分補修の場合

雨樋に小さなひび割れや穴が空いてしまっている場合は、補修用のテープを使用して部分補修を行います

雨樋の接続部分が緩んでしまった場合は、一度外して接着剤を使用して部分補修を行います。

 

部分交換の場合

雨樋が部分的に破損(割れている)していたり、欠落している場合は、その部分を交換します。

強風や大雨、雪などにより雨樋が傾く場合は傾いている部品のみ交換が可能です。

樋を支えている金具も曲がってしまったり、錆びて破損したいる場合は、既存の金具は取り外し

新しい金具に取り換える修理を行います。

 

全交換の場合

劣化箇所が複数個所ある場合は、全交換をおすすめします。

雨樋は雨・風・紫外線・雪の影響を直接的に受けます。

素材にもよりますが、基本的に雨樋の耐用年数は15年~20年程度です。

20年以上経って劣化が見られる場合は、全交換をおすすめします。

 

 

『東住吉区 外壁塗装』 まとめ

本日は雨樋の修理方法についてご紹介しました。

雨樋の修理をDIYでやることはおすすめしません。

不可能ではありませんが、高所作業になり、基本的には足場が必要になります。

そのため、業者へ依頼して的確に修理、交換してもらうことが一番安心です。

できるだけ節目でのメンテナンスを行い補修を急ぐことのないようにしておきたいものですね。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

つねペイントは外壁塗装・屋根・雨漏り専門店です。

大阪市東住吉区・平野区に地域密着でたくさんの塗装工事を行わせていただいております。

地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。

お客様が抱える「悩み」に真剣に向き合い、今までの経験・知識・技術を

惜しむことなくお客様へ提供いたします。

つねペイントではご相談診断・お見積りいつでも無料で行っております、お気軽にお問い合わせください。

皆さまのご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております<(_ _)>

 

大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントの施工事例はこちら!

大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントのショールームについては

こちらら!

大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントへのお問い合わせはこちら!

地域密着!長持ち塗装でお客様の大切なお家を守りますご相談・見積り・診断は無料です!!

0120-665-997 10:00-18:00(定休日:水曜日/年末年始/お盆)

  • 名古屋市守山区 外壁塗装ショールーム 来店予約でQUOカード進呈!!来店予約はこちら
  • クオカード進呈お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

他社でお見積り中の方も大歓迎!失敗しないためにもぜひ比較してください!!