大阪市 東住吉区』 外壁のシーリング工事の施工事例
大阪市東住吉区・平野区の皆さまこんにちは☺
大阪市東住吉区・平野区地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店 つねペイント
東住吉ショールームブログ 更新担当です。
いつも現場ブログご覧いただきありがとうございます。
今回は、大阪市東住吉区のN様邸での外壁塗装工事に行う『シーリング材の補修施工事例』を
ご紹介させていただきます。
外壁のシーリング材は、防水という重要な役割を担っています。
シーリング材の劣化は、外壁部からの漏水原因となり、放置すると外壁自体の劣化を早めます。
シーリング材は、お家を雨の侵入から守る防水材としての機能をしっかりと果たすためにも
定期的なメンテナンスが必要です。
それでは、『シーリング材の補修工事』を見ていきましょう‼
外壁目地シーリング施工前の状態です↓
拡大写真で見ると👀
N様邸のシーリング、大きな亀裂とひび割れが見受けられます。
シーリングの目地の痩せにより、下地の露出、シーリングの剥がれが雨漏りの原因になります。
シーリングの補修方法には、
既存のシーリング材を取り除き、新しいシーリングに打ち替える「打ち替え」という方法
既存のシーリングの上から新しいシーリング材を充填する「増し打ち」という方法
の2種類があります。
ひび割れが生じる状況は、補修時期のサインとなります。
それでは、シーリング材の「打ち替え」補修工程を見ていきましょう。
シーリング材の撤去作業です↓
新設するシーリングがしっかり接着できるようキレイに除去していき
目地が直線的に通るよう必要な個所だけ削ります。
プライマー塗布作業です↓
プライマーの役割とは、結合力を補強する役割といえます。
・接着面との密着性をたかめる
・表面を密にして接着面が付きやすくする
・被着材同市のなじみをよくさせる
下地処理や表面処理としての効果があります。
プライマーを塗布することで、仕上がり後の性能の低下や美観の損ないを防ぎます。
シーリング打ち替え作業↓
ある程度の厚みをつけて、しっかり充填します。
キレイに平滑仕上げを行い仕上がりがよりキレイになるよう最後まで徹底して行います。
厚みが確保されることで完全な防水機能が復活します!
完了後はこちら↓
とてもキレイに仕上がっております☺
大切なお家を、長く使うために欠かせないのがシーリング工事です。
シーリング工事を行うことで、元々備わっていた性能を取り戻すという結果となり
家の防水機能を回復させ、お家の耐用年数維持にも大きく貢献し、建物の寿命を延ばすことにもつながります。
シーリング材は時が経てば必ず劣化するものですので、適正な時期に定期的に診断することが重要になります。
大切なお家をよりキレイに、長くお過ごししていただく為にも早めのメンテナンスをおすすめ致します。
つねペイントは、地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店として東住吉区・平野区でたくさんの塗装工事を
行わせていただいております。
皆さまのお家の「疑問」や「お悩み」などを解決し、地域の皆さまから愛され、外壁塗装を通じて地域社会に
貢献してまいりますので、よろしくお願いいたします。
つねペイントでは、ご相談・診断・お見積りいつでも無料で行っております、お気軽にお問い合わせください。
皆さまのご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております<(_ _)>
大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントの施工事例はこちら!