現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装業者選び > 『大阪市 東住吉区』 現場調査について~① 

『大阪市 東住吉区』 現場調査について~① 

大阪市東住吉区・平野区の皆さまこんにちは

大阪市東住吉区・平野区で地域密着の 外壁塗装・屋根・雨漏り専門店 つねペイント

東住吉ショールーム ブログ更新担当です。

いつも現場ブログお読みいただきありがとうございます。

今回は、外壁塗装・屋根塗装を行う際に塗装業者が行う『現地調査について~①』

お話をさせていただきたいと思います。

 

【東住吉区 外壁塗装】現場調査って何?    

 

 

外壁塗装・屋根塗装の現地調査とは、お家の塗装工事の見積もりを、作成するために建物の状態を調べることです。

実際のお家を見て、形状や大きさ、劣化状況の確認、既存の素材、施工を行う上で必要になるものの確認を行います。

適正な費用や適正な工事で外壁塗装を行うために、正しい数量を計算しあらゆる項目に沿った劣化診断を実施します。

それが、お見積りを作成する上で重要な役割になるからです。

お家の状態を確認することで素材にあった補修方法を確認し、塗料の提案や、

本当に必要な工事を提案することができます。

また、お家周囲の環境も確認します。道幅や広さ、立地条件など実際に現場に行くことで、

塗装工事がスムーズに行えるのかを確認します。

現場調査で塗装業者と会うことで、仕事ぶりや雰囲気も確認できます。

現場調査での対応などで「信頼できる業者なのか」見極める重要な機会です。

現場調査は、お家の大きさや外壁の劣化状態によって変わりますが、

だいたい1時間~1時間30分程度となっております。

 

東住吉区 外壁塗装】現場調査って何するの?     

まずは、お客様のご希望をヒアリングすることが大切な1つです。

お家を建ててから、何年経過しているか、塗装面や劣化の状態・過去の塗装工事を行った事などや、

お客様が一番気になる点などをお聞きし、把握することでどのような工事プランが適しているかなど

判断の材料になります。

建物の図面がある場合は、その図面を確認しながら現場調査を行えるので業者にすれば、

すごくありがたく助かります。

 

外壁の劣化状況を確認

『チョーキング現象』とは、外壁の塗装面に起こる劣化現象の1つです。

壁を実際に触って確認することによって、チョーキングや浮きなどの、症状も確かめることができます。

それは外壁の劣化の初期段階です。

 

『クラック』とは、外壁にひび割れが起こる劣化現象です。

クラックの大きさによって、補修方法が変わります。

1mmを超えるクラックの場合には、雨水の侵入によって外壁が劣化する恐れがあります。

 

『塗膜の浮き』とは、塗膜が外壁から完全に剥離してしまい、浮いてしまっている状態です。

塗膜表面が水膨れのように見える現象の1つです

 

『打診調査』とは、打診棒を使用してタイルの外壁や、モルタルの外壁を軽く叩いて、

音の反響で下地が浮いているかどうか判断し診断することです

 

『シーリング材の痩せ・剥がれとは、紫外線でシリコン成分が変質して縮む事が原因です。

雨漏りの原因にもなります。目視で劣化状態を確認します。

 

 

屋根の劣化状況の確認

屋根の調査方法は、業者によって違いますが、カメラやドローンなどで撮影する方法、

実際にはしごを使って登って見る方法などがあります。

カビやコケの発生・脱色などや、付帯部などの劣化状況など撮影し調査していきます。

外壁と同様に、目視で破損や劣化、釘が浮いていないかなどの調査もしていきます。

 

計測

現場調査ではメジャーやスケールなどを使用して、外壁や屋根・付帯部分の面積を測定し、

工事をする面積やしない面積(扉や窓など)をきちっと計測し、正確な数値を算出します。

この計測がしっかりと行われていない場合、その面積を参考にして見積書をお出しするので、

実際にお客様がお支払する費用が適正なものではなくなってしまいます。

図面がある場合でも、実物のお家と図面では多少誤差があり、図面に記載されていない部分もあるので、

その場合は図面と照らし合わせながら面積を出していきます。

 

現地調査後

現場調査が一通り終わりますと、お客様と簡単に打合せをします。

調査で見つけた劣化箇所などを確認してもらい、要望などお聞きしながら、

どのような塗料がおすすめか、見積書のお渡し日はいつかなど、ご説明させていただきます。

分からないことや、疑問や要望などある場合は、ここでお話ししておくと良いでしょう。

今回は、外壁塗装前に行う現地調査の内容についてお話させていただきましたがいかがでしたか?

現地調査で得た資料をもとに、見積り書の作成をいたします。

お見積りを作成するためには、現地調査がとても重要です

この続きは、次回の更新「現地調査について~②」でお話させていただきたいと思います。

本日も、最後までお読みいただきありがとうございました<(_ _)>

 

 

 

つねペイントは、大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店

として東住吉区・平野区でたくさんの塗装工事を行わせていただいております。

皆さまのお家の「疑問」や「お悩み」などを解決し、地域の皆さまから愛され

外壁塗装を通じて地域社会に貢献してまいりますので、よろしくお願いいたします。

 

つねペイントでは、ご相談・診断・お見積りいつでも無料で行っております

お気軽にお問い合わせください。

皆さまのご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております<(_ _)>

 

大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントの施工事例はこちら!

大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントのショールームについては

こちらら!

大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントへのお問い合わせはこちら!

地域密着!長持ち塗装でお客様の大切なお家を守りますご相談・見積り・診断は無料です!!

0120-665-997 10:00-18:00(定休日:水曜日/年末年始/お盆)

  • 名古屋市守山区 外壁塗装ショールーム 来店予約でQUOカード進呈!!来店予約はこちら
  • クオカード進呈お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

他社でお見積り中の方も大歓迎!失敗しないためにもぜひ比較してください!!