現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > スタッフブログ > 『大阪市 東住吉区』 自分で出来る簡単な外壁のチェック☝方法~①

『大阪市 東住吉区』 自分で出来る簡単な外壁のチェック☝方法~①

スタッフブログ塗装の豆知識 2022.05.10 (Tue) 更新

大阪市東住吉区・平野区の皆さまこんにちは

大阪市東住吉区・平野区地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店 つねペイント

東住吉ショールーム ブログ更新担当です。

今回は『自分で出来る簡単な外壁チェック方法~①』について

 

『東住吉区 外壁塗装』外壁塗装の塗り替え時期について! 

本日は、お家の外壁塗装の塗替え時期について!

自分でできる簡単な外壁チェックの方法をお話しさせていただきます。

お家の外壁は塗替え時期が近づいてくると、サインを送ってきます。

皆さまにとって大事なお家のサインを見逃してしまいますと、大きな損失につながりかねません。

目に見えない部分で外壁塗装の効果が低下している一方で、劣化を確認できる場合も少なくありません。

悪化を示すサインについてお話させていただきたいと思います。

 

『東住吉区 外壁塗装』外壁塗装の色褪せ・変色

外壁の色褪せは、紫外線による日焼けです。長時間紫外線に当たりやすい箇所では、

紫外線によって塗膜の劣化が起こります。

そのため、塗料を構成している顔料に影響が出てくるため、色あせや変色につながり防水性も低下します。

外壁の色褪せは、全体的にくすんでしまい、暗く古い雰囲気になり、さまざまな悪影響を及ぼす恐れがあるので、

外壁の塗り替えを検討し始めると良いでしょう。

 

東住吉区 外壁塗装』外壁塗装のチョーキング

外壁を手で触った時に白い粉が付着することを「チョーキング現象(白亜化現象」と言います。

外壁表面にある表層樹脂が、熱や紫外線、雨風などによって劣化してしまう現象です。

外壁の塗膜の中に含まれている合成樹脂が分解され、顔料が粉上になって塗装の表面に現れるのです。

チョーキングを放置するとカビ・ひび割れが起こり、壁内部の腐敗、雨漏りにつながります。チョーキング現象は、

「外壁が防水機能を失ってきている」という外壁の塗り替えのサインです☝

 

『東住吉区 外壁塗装』外壁塗装のひび割れ(クラック)

外壁のひび割れを「クラック」といいます。

塗膜の経年劣化により素地が膨張収縮に耐えられず起こることです。

ヘアークラックとは⇒髪の毛ほどの細い外壁表面のクラック

構造クラック(幅が広く、深さ5mm以上)とは⇒建物の構造自体が歪み、外壁内部からひび割れてしまっている状態。

原因として、「地盤の不動沈下や基礎の劣化」地震や台風などの外からの大きな圧力によって発生し、

外側だけでなく、外壁材そのものにダメージがある状態になります。「構造クラック」はそのままにしていると、

雨漏りに繋がり水が入り、カビなどが発生したり、外壁が腐食してしまい、剥がれ落ちたりしてしまう可能性があるの

で、早目の補修・修繕をおすすめします。

 

今回は、自分で出来る簡単な外壁のチェック方法~①についてお話させていただきました。

この続きは、次回の更新「自分で出来る簡単な外壁のチェック方法~②」でお話させていただきたいと思います。

本日も、最後までお読みいただきありがとうございました<(_ _)>

 

つねペイントは、地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店として東住吉区・平野区でたくさんの塗装工事

行わせていただいております。

皆さまのお家の「疑問」や「お悩み」などを解決し、地域の皆さまから愛され、外壁塗装を通じて地域社会に

貢献してまいりますので、よろしくお願いいたします。

 

つねペイントでは、ご相談・診断・お見積りいつでも無料で行っております、お気軽にお問い合わせください。

皆さまのご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております<(_ _)>

 

 

 

 

大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントの施工事例はこちら!

大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントのショールームについては

こちらら!

大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントへのお問い合わせはこちら!

 

地域密着!長持ち塗装でお客様の大切なお家を守りますご相談・見積り・診断は無料です!!

0120-665-997 10:00-18:00(定休日:水曜日/年末年始/お盆)

  • 名古屋市守山区 外壁塗装ショールーム 来店予約でQUOカード進呈!!来店予約はこちら
  • クオカード進呈お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

他社でお見積り中の方も大歓迎!失敗しないためにもぜひ比較してください!!