現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 劣化症状 > スレート屋根の劣化!屋根を補修する5つの方法とは⁈

スレート屋根の劣化!屋根を補修する5つの方法とは⁈

大阪市・東住吉区・平野区の皆さまこんにちは😊

大阪市・東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店 つねペイントです。

東住吉ショールーム ブログ更新担当山本です。

も現場ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

 

スレート屋根の補修では「どの補修方法が良いのだろうか?」

「屋根の補修方法には、どんな種類があるのだろうか?」など気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

スレート屋根の補修には、劣化状況に応じた対処方法が必要です。

そこで今回のブログは、屋根を補修する5つの方法についてご紹介したいと思います。

 

スレート屋根を補修する5つの方法とは⁈

スレート屋根の補修方法は、大きく分けて5つの方法があります。

それぞれの補修方法をご紹介します。

 

コーキング補修

 

 

 

コーキング補修とは、コーキング剤を使用して軽度なひび割れや欠けを埋める工法のことです。

スレート屋根に発生した初期段階のひび割れや欠けであれば、コーキング補修で対応できます。

ひび割れの劣化具合によっては、コーキング補修ができない場合があるので注意しましょう。

 

 

部分補修工事

   

 

屋根全体ではなく一部分、例えばスレート屋根の釘の腐食や台風被害などが原因で棟板金の交換補修

などに行うのが屋根の部分補修工事です。屋根の劣化状況によって、補修の内容は異なります。

 

 

 

  

スレート屋根の一部が割れて、部分的な張替え補修です。

 

 

屋根塗装工事

 

塗装による補修は、スレート屋根全体を補修するものです。

塗装補修することで、防水効果を高めることが可能になります。

塗料には、「遮熱塗料」など様々な種類があって、それぞれ耐用年数や価格が異なります。

屋根材の劣化が既に進行している場合は、屋根塗装ではなく、屋根カバー工法や、屋根葺き替え工事が行われます。

 

 

屋根カバー工法

 

屋根カバー工法とは、既存の屋根材の上から新しい屋根材を被せる工法の工事のことです。

屋根材を被せるため、防音性や遮熱性を高めるメリットがあります。

なお、下地が傷んでいる場合など屋根カバー工法が適さないケースもあります。

 

 

屋根葺き替え工事

2階洋室の天井から雨漏りが!瓦屋根からスレート屋根に葺き替え工事施工事例詳細|株式会社リオール

屋根葺き替え工事は既存の屋根材を解体・撤去して、新しい屋根材に葺き替える工事のことです。

屋根材だけでなく、野地板や防水シーとなどの下地も全て交換、新しくなります。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、屋根を補修する5つの方法についてご紹介しました。

屋根の補修には、お家の劣化症状に合わせて、最適な補修方法があります。

スレート屋根を補修するタイミングは、耐用年数が目安になります。

立地条件や周辺環境にも関係しているので、耐用年数よりも早いタイミングで補修が必要な場合

もありますが、目安として捉えておきましょう。

スレート屋根を使い続けるためにも、専門業者に依頼し適切な補修を行いましょう。

 

つねペイントでは、これまでの豊富な施工経験から、お客様にとってどんな補修工事が一番有益か

判断しご提案いたします。気になることやお困りごとなど御座いましたら、お気軽にお問い合わせください。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

少しでも皆さまの参考になれば幸いです。

 

 

 

 

大阪市東住吉区にあるつねペイントでは、経験豊富なスタッフ、職人が丁寧に施工を行っております。

初めて外壁塗装・屋根塗装を行うという方や、業者選びで迷っている方は、まずは気軽にお問い合わせ

ください。相談・診断・見積はすべて無料で行わせて頂いたおります。

つねペイントでは、地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

外壁塗装・屋根塗装に関する問題やお悩みなど御座いましたら、お気軽につねペイントまでお問合せ

下さい。

 

▼無料の建物診断についてはこちらかをクリック!

つねペイントでは、無料で建物診断を行っております。

メンテナンスのことでお困りのことがございましたらお気軽にご相談ください。

屋根外壁診断 こんな症状はありませんか?初回限定0円

 

▼お問い合わせはこちらをクリック!

ご不案な点や、お困りごと、気になることは今すぐ解消しましょう。

つねペイントではご相談・現地調査・お見積りいつでも無料で承らさせて頂いております。

 

▼つねペイントの施工事例はこちらをクリック!

外壁塗装・屋根塗装をしたいけど、色のイメージが湧かない…

そんな方には是非こちらをご覧いただいて参考にしていただければと思います。

 

▼つねペイントのショールームについてはこちらをクリック!

つねペイントショールームでは、色見本やパンフレット、施工事例などを豊富に取り揃えております!

また、実際に塗装を施した模型やカラーシュミレーションもご用意しており『体験型ショールーム』と

なっております。

 

▼ショールームへのご来店ご予約はこちらをクリック!

ショールームへご予約+ご来店でQUOカード500円分プレゼント!!

是非この機会をお見逃しなく、ご来店ご予約下さい。

お気軽にお問い合わせください。

QUOスマイル | 商品情報 | 【公式】ギフトといえばQUOカード(クオカード)

 

▼定期的な点検のお申し込みはこちらから

つねペイントでは、無料で外壁や屋根の点検サービスを実施しております。

普段見ることのできない屋根や付帯部などもプロの目で徹底的に点検を行い劣化状況を診断いたします。

つねペイントでは、お家の状態が一目でわかる報告書(写真付き)を作成しております。

最近点検をしていない、今まで点検をしたことがないという方は、是非この機会に弊社の無料点検サービス

お試しください!スタッフ一同、皆さまのご来店心よりお待ちしております。

 

地域密着!長持ち塗装でお客様の大切なお家を守りますご相談・見積り・診断は無料です!!

0120-665-997 10:00-18:00(定休日:水曜日/年末年始/お盆)

  • 名古屋市守山区 外壁塗装ショールーム 来店予約でQUOカード進呈!!来店予約はこちら
  • クオカード進呈お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

他社でお見積り中の方も大歓迎!失敗しないためにもぜひ比較してください!!