現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 屋根の豆知識 > 屋根塗装は一日で終わるの⁈施工日数を短縮する危険性について!

屋根塗装は一日で終わるの⁈施工日数を短縮する危険性について!

屋根の豆知識 2023.11.02 (Thu) 更新

大阪市・東住吉区・平野区の皆さまこんにちは😊

大阪市・東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店 つねペイントです。

東住吉ショールーム ブログ更新担当山本です。

いつも現場ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

 

屋根塗装を行う際、お客様より「屋根塗装って何日くらいで終わるの?」このようなご質問を頂くことがあります。

そこで今回は、このような疑問をお持ちの方に向けて、屋根塗装は一日で終わるのか?

また、施工日数を短縮して塗り替えることの危険性についてご紹介したいと思います。

 

 

屋根塗装は一日で終わるの⁈

 

「屋根塗装は一日で終わるの?」と疑問に思われている方も多くいらっしゃるかと思います。

結論から言いますと一日で終わるのは難しいということです。

 

その理由としては、外壁塗装・屋根塗装には通常、下塗り・中塗り・上塗りと3回に分けて重ね塗りを

行う3回塗りが基本になります。この工程は塗膜を密着させ、塗料本来の効果を発揮させるためにとて

も大切な工程です。また各工程で、乾燥時間が必要になります。

業者側としても、最高の仕上がりを提供したいと考えていますので、基本的には一日で重ね塗りを行う

のではなく、一日一工程づつ進めて行く場合が多いでしょう。

これらのことから、一日で屋根塗装を終わらせるのは難しいと考えられます。

 

屋根塗装の施工日数を短縮する危険性とは⁈

 

ここでは屋根塗装の施工日数を短縮する危険性についてご紹介したいと思います。

 

施工不良を起こす危険性

塗料の乾燥時間は、各メーカーごとに定められた規定時間が設けられています。

乾燥時間を守らないで塗装を行うと、塗料本来の効果を最大限発揮することができません。

乾燥時間が十分に足りていないと、塗膜と屋根表面の密着度が低下し、塗膜の剥がれや膨れなどが発生

してしまうことが予想されます。これは、塗膜がしっかり密着していないことで発生する施工不良とな

ります。また、ひび割れも生じやすくなり施工の品質に大きな影響がでます。

施工不良による剥がれなどの症状は、屋根塗装工事が終わってすぐよりも、2年~3年経った後に起こる

ケースが多いようです。

 

また、屋根塗装を1日で終わらせるために無理な施工を行いますと仕上がりが汚くなってしまいます。

そうならないためにも、メーカーの定める塗料ごとの乾燥時間を守った施工が重要になるのです

仕上がりや品質を維持するためには、十分な時間をかけて丁寧に施工を進めて行く必要があります。

 

▼乾燥時間を守らないとどうなる?についてはこちらをご覧ください!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、屋根塗装は一日で終わるのか?施工日数を短縮して塗り替えることの危険性についてご紹介い

しました。屋根塗装は一日では終わりません。

各メーカーが定めた塗料ごとの乾燥時間が必要なため、一日で終わらせることができません。

また、乾燥時間を守らないで屋根塗装を一日で終わらせると、施工不良を起こす危険性があります。

塗料の品質を正しく発揮するためには、乾燥時間を守る施工はとても大切です。

少しでも皆さまの参考になれば幸いです。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

大阪市東住吉区にあるつねペイントでは、経験豊富なスタッフ、職人が丁寧に施工を行っております。

初めて外壁塗装・屋根塗装を行うという方や、業者選びで迷っている方は、まずは気軽にお問い合わせ

ください。相談・診断・見積はすべて無料で行わせて頂いたおります。

 

つねペイントでは、地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

外壁塗装・屋根塗装に関する問題やお悩みなど御座いましたら、お気軽につねペイントまでお問合せ

下さい。

 

▼無料の建物診断についてはこちらかをクリック!

つねペイントでは、無料で建物診断を行っております。

メンテナンスのことでお困りのことがございましたらお気軽にご相談ください。

屋根外壁診断 こんな症状はありませんか?初回限定0円

 

▼お問い合わせはこちらをクリック!

ご不案な点や、お困りごと、気になることは今すぐ解消しましょう。

つねペイントではご相談・現地調査・お見積りいつでも無料で承らさせて頂いております。

 

▼つねペイントの施工事例はこちらをクリック!

外壁塗装・屋根塗装をしたいけど、色のイメージが湧かない…

そんな方には是非こちらをご覧いただいて参考にしていただければと思います。

 

▼つねペイントのショールームについてはこちらをクリック!

つねペイントショールームでは、色見本やパンフレット、施工事例などを豊富に取り揃えております!

また、実際に塗装を施した模型やカラーシュミレーションもご用意しており『体験型ショールーム』と

なっております。

 

▼ショールームへのご来店ご予約はこちらをクリック!

ショールームへご予約+ご来店でQUOカード500円分プレゼント!!

是非この機会をお見逃しなく、ご来店ご予約下さい。

お気軽にお問い合わせください。

QUOスマイル | 商品情報 | 【公式】ギフトといえばQUOカード(クオカード)

 

▼定期的な点検のお申し込みはこちらから

つねペイントでは、無料で外壁や屋根の点検サービスを実施しております。

普段見ることのできない屋根や付帯部などもプロの目で徹底的に点検を行い劣化状況を診断いたします。

つねペイントでは、お家の状態が一目でわかる報告書(写真付き)を作成しております。

最近点検をしていない、今まで点検をしたことがないという方は、是非この機会に弊社の無料点検サービス

お試しください!スタッフ一同、皆さまのご来店心よりお待ちしております。

 

 

 

 

地域密着!長持ち塗装でお客様の大切なお家を守りますご相談・見積り・診断は無料です!!

0120-665-997 10:00-18:00(定休日:水曜日/年末年始/お盆)

  • 名古屋市守山区 外壁塗装ショールーム 来店予約でQUOカード進呈!!来店予約はこちら
  • クオカード進呈お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

他社でお見積り中の方も大歓迎!失敗しないためにもぜひ比較してください!!