もしかして屋根が劣化しているかも?ストレート屋根の劣化症状
大阪市・東住吉区・平野区の皆さまこんにちは😊
大阪市・東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店 つねペイントです。
東住吉ショールーム ブログ更新担当です。
いつも現場ブログご覧いただきありがとうございます。
屋根は普段あまり目にする部分ではないので、劣化していても気づかないことが多い箇所になります。
屋根も外壁同様に、10年~15年経つと塗り替えが必要になります。
屋根のメンテナンスを行わなければ、雨漏りなどの被害に繋がる可能性もあります。
屋根にも種類があり、それぞれ劣化症状にも違いがあります。
そこで今回は、ストレート屋根の劣化症状についてご紹介したいと思います。
ストレート屋根の劣化症状
屋根にカビや苔が生えている
ストレート屋根にカビや苔が繁殖しています。
屋根の日当たりが悪い箇所や、水はけの悪い箇所で見られる劣化症状です。
カビや苔が繁殖する原因は、ストレート屋根の塗膜が劣化し防水機能が低下していることが考えられます。
高圧洗浄で綺麗に洗浄し屋根塗装を行うことがおすすめです。
屋根材の割れ・欠け
屋根材は経年劣化により、ひび割れが生じます。
ひび割れを放置していると、次第に屋根材に欠ける箇所がでてきます。
欠けが少しであれば部分補修で済みますが、欠けが大きい場合は屋根材自体の交換が必要になります。
また、広範囲に広がってひび割れや欠けがある場合は、屋根材がの耐久性が低下しています。
補修や塗装を行ってもすぐに割れてしまう可能性がありますので、カバー工法を行いましょう。
屋根材の反り
ストレート屋根材の反りも塗膜表面の経年劣化が原因となります。
屋根材が経年劣化してしまうと、屋根材自体が水分を含んで膨脹し、乾燥を繰り返すことにより、徐々に反り
返ってきてしまう劣化症状がでます。放置してしまうと反りが大きくなり、台風などの強風で屋根材が捲れて
しまう被害などに繋がる可能性もあります。劣化症状が進行している場合は、屋根塗装ではなくカバー工法に
よる屋根改修工事などをおすすめします。
棟板金の浮き
ストレート屋根の頂上部分に棟板金が設置されています。
棟板金は、釘やコーキングで固定されていますが、経年劣化により徐々に固定している釘が緩んでしまい、屋根材
との間に隙間ができてしまいます。棟板金の劣化は雨漏りに繋がる可能性もありますので、定期的に点検を行い浮
きなどがある場合は釘の打ち直しなどのメンテナンスが必要です。
棟板金が飛んだ
棟板金は、釘で固定されていて、その釘が経年劣化で緩んでしまうことや、棟板金が反っている場合に台風の
強風の影響を受けて、棟板金が飛ばされてしまいます。棟板金が飛ばされた場合は、専門業者に連絡して修理を
依頼しましょう。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
今回は、ストレート屋根の劣化症状やメンテナンス方法についてご紹介してきました。
屋根は、日光や雨風・紫外線に常に晒され劣化しやすい箇所でもあり、台風や強風の被害も受けやすい箇所にも
なります。屋根は、屋根材の種類によって、耐用年数や劣化症状も違います。
どのような屋根材を使用していたとしても、定期的な点検とメンテナンスが必要です。
定期的なメンテナンスを行うことで、その劣化の影響を最小限に抑えらることができます。
このブログを参考に、ストレート屋根のメンテナンスを定期的に行い、劣化を未然に防ぎましょう。
お家の外壁や屋根などで、気になる点やお困りのことなど御座いましたら、つねペイントまでお気軽にご相談下さい。
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
大阪市・東住吉区・平野区で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に
つねペイントまでお問い合わせください。
地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。
つねペイントでは、無料で建物診断を行っております。
メンテナンスのことでお困りのことがございましたらお気軽にご相談ください。
ご不案な点や、お困りごと、気になることは今すぐ解消しましょう。
つねペイントではご相談・現地調査・お見積りいつでも無料で承らさせて頂いております。
つねペイントショールームでは、色見本やパンフレット、施工事例などを豊富に取り揃えております!
また、実際に塗装を施した模型やカラーシュミレーションもご用意しており『体験型ショールーム』と
なっております。
ショールームへご予約+ご来店でQUOカード500円分プレゼント!!
是非この機会をお見逃しなく、ご来店ご予約下さい。
お気軽にお問い合わせください。
スタッフ一同、皆さまのご来店心よりお待ちしております。