現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 防水の豆知識 > 防水工事のトップコートとは⁈トップコート防水の基礎知識

防水工事のトップコートとは⁈トップコート防水の基礎知識

大阪市・東住吉区・平野区の皆さまこんにちは😊

大阪市・東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店 つねペイントです。

東住吉ショールーム ブログ更新担当です。

いつも現場ブログご覧いただきありがとうございます。

 

屋上やベランダなどの防水として使用されているトップコートですが、「いったいどのような効果があるの?」と

思われている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

トップコートは、屋上やベランダなどの防水にかかせない存在です。

近頃では外壁塗装工事の際、一緒に防水工事をご検討される方が増えています。

そこで今回は、トップコートの基礎知識についてお話させていただきます。

 

 

トップコートとは

トップコートとは、防水層の表面に塗装されるもので、防水層を紫外線から守る役割があります。

トップコートを塗ることで、紫外線から防水層を保護し劣化の進行を抑制します。

 

防水層とは簡単に説明しますと、建物の中に雨水の侵入を防ぐために作られる層のことをいいます。

その防水層が紫外線の影響を受け劣化してしまうと、建物の中に雨水が侵入しやすくなり、雨漏りがおきたり、

また建物内部への腐食に繋がってしまいます。

そのため、防水層の上にトップコートを塗って保護しダメージを軽減させるのです。

 

                防水の構造

 

 

トップコートの劣化症状

トップコートも雨風、紫外線の影響を受け劣化していくため、定期的なメンテナンスが必要になります。

それでは主な劣化症状をご紹介します。

 

色褪せ

色褪せは、劣化の初期症状です。

今すぐ防水層が、ダメージを受けることはありませんが塗替えを検討し始める時期といえます。  

 

 

チョーキング

床面を手で触った時、白っぽいチョークのような粉が付くようならチョーキングのサインです。

トップコートが劣化し古くなった塗膜が、粉状になっている状態です。

これも塗り替えが必要な目安のひとつです。

トップコート塗装で防水工事をお得に!メンテナンス時期・方法ガイド

 

 

ひび割れ・剥がれ

トップコートのひび割れ・剥がれは、経年劣化によりトップコートと防水層の接着力が低下することにより

発生します。またトップコートのひび割れ・剥がれだけであれば、雨漏りが起こるという可能性は低いんですが

、小さな隙間や亀裂箇所から雨水が入り込むと、下にある防水層の劣化を早め雨漏りに繋がる恐れがあるからです。

早めのメンテナンスをおすすめします。

 

 

防水層のメンテナンスの目安

防水層の耐用年数は、住宅環境や塗装仕様、使用状況によっても異なりますが、一般的に10年~12年程度が

目安となります。外壁塗装や屋根塗装のメンテナンスが必要な時期も一般的に10年~15年程度となりますので、

一緒に点検・メンテナンスを依頼しましょう。

 

 

トップコートの塗り替え時期

トップコートの塗り替え時期は、5年に一度の塗り替えがベストです。

何故かといいますと、トップコートを5年に一度塗り替えることで防水層の寿命が延び、防水工事の時期を

遅らせることが出来ます。

将来的なメンテナンスコストを抑えたい方は、定期的にトップコートの塗り替えを行いましょう

 

トップコート施工の流れ

ここでは、FRP防水のトップコートを塗り替える際の主な流れをご紹介します。

主にベランダやバルコニーで採用される防水方法になります。

 

①高圧洗浄

まずは、高圧洗浄で汚れを落としていきます。

汚れ・藻・コケ・カビなどを高圧の水で洗い流します。

 

 

②ケレン・目粗し

FRP防水の下地処理】サンディング・研磨・目荒らし・ケレン – 外壁塗装大百科

既存のトップコートの剥がれが起きている部分を撤去します。

その後、表面に細かい傷をつけて、トップコートの密着性を高めます。

 

 

③アセトン拭き掃除(油膜取り)

佐賀市 塗るばい サニー建設商事 外壁塗装 佐賀 鍋島 7月9日 ベランダ床 ケレン

塗装表面の油膜成分を取り除くために、アセトン拭きで掃除を行います。

 

 

④プライマー塗装(下塗り)

プライマーを塗布します。

プライマーは接着剤のような役割を果たし、下地とトップコートの密着性を高めてくれます。

 

⑤トップコート塗装(1回目)

トップコートを塗布します。

 

 

トップコート塗装(2回目)

トップコート2回目塗布を行います。

乾燥したら完了です。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、トップコートについてお話させていただきました。

トップコートには紫外線から防水層を保護する役割があり、長期的に防水性能を維持させるためにも

欠かせない工程となります。トップコートのひび割れや剥がれなどを放置していると、防水層にダメージを

及ぼして雨漏りに繋がる恐れもあります。

トップコートの状態が気になるようでしたら、まずは専門業者に点検をしてもらいましょう。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

つねペイントは外壁塗装・屋根・雨漏り専門店です。

大阪市東住吉区・平野区地域密着でたくさんの塗装工事を行わせていただいております。

地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。

誠心誠意、お客様にとってのベストを考え、日々努力してまいります。

 ご相談・診断・お見積りいつでも無料で行っております。

お気軽にお問い合わせください。

 

……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

只今 オープン1周年記念祭開催中です‼

皆さまからのお問い合わせお待ちしております。

大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントの施工事例はこちら!

大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントのショールームについては

こちらら!

地域密着!長持ち塗装でお客様の大切なお家を守りますご相談・見積り・診断は無料です!!

0120-665-997 10:00-18:00(定休日:水曜日/年末年始/お盆)

  • 名古屋市守山区 外壁塗装ショールーム 来店予約でQUOカード進呈!!来店予約はこちら
  • クオカード進呈お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

他社でお見積り中の方も大歓迎!失敗しないためにもぜひ比較してください!!