現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 屋根の豆知識 > 屋根塗装が必要な理由とは⁉

屋根塗装が必要な理由とは⁉

屋根の豆知識 2022.12.18 (Sun) 更新

大阪市・東住吉区・平野区の皆さまこんにちは😊

大阪市・東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店 つねペイントです。

東住吉ショールーム ブログ更新担当です。

いつも現場ブログご覧いただきありがとうございます。

今回は屋根塗装が必要な理由ついてご紹介したいと思います。

 

 

屋根塗装って必要なの⁉

そもそも屋根塗装って必要なの? どんな役割があるの?と思っておられる方もいらっしゃるかと思います。

屋根塗装を行う事で「美観性」という役割ももちろんありますが、一番の理由は屋根を劣化から守る・保護する

という事です。

屋根の塗装もおよそ10年~15年程度経つと、雨風・紫外線などの影響を受け劣化し保護の機能が低下してきます。

屋根の塗装の保護が失われたまま放置していると、建物内部にまで影響がでてしまい、補修費用が高くかかって

しまう可能性もあります。

屋根の塗装の保護機能が失われる前に、屋根塗装を行い保護する事が大切です。

 

 

屋根塗装の役割とは

屋根塗装の役割とは大きくわけて3つあります。

★美観性

★保護

★機能性

それぞれの役割をご紹介します。

 

美観性

 

屋根塗装を行うことによって、お家をきれいに美しく見せてくれます。

屋根も経年劣化により、色褪せてしまいます。

塗装を再度行う事で「色」「」が蘇り、また違う色に変える事も出来イメージチェンジもできます。

 

 

保護する

瓦以外の屋根材、ストレート屋根・金属屋根・セメント瓦などの屋根材は雨・紫外線・錆びの発生に対して耐性が

低いので塗装を行い保護しないと劣化してしまいます。

塗装を行うことで塗膜が形成され、雨・紫外線・錆びの影響を最小限に留める事が出来ます。

 

 

機能性

塗料の種類によって、遮熱性・断熱性・防カビ性・防汚性・弾性・低汚染性などの機能付加する事ができる。

例えば、遮熱性の塗料は太陽光からの熱を反射し屋根の表面温度を下げる事が出来、熱による屋根の劣化を

抑えることができます。

また、低汚染性の塗料は、汚れがつきにくく、雨水が付着した汚れを洗い流してくれます。

このように塗装を行う事により機能性を付加することで、生活を快適により良い環境にすることができます。

 

 

 

 

屋根の劣化症状~塗替えの目安は?

どのような劣化症状が、塗り替えの目安になるのか見ていきましょう。

 

★色褪せ・変色

屋根の色褪せ・変色の主な原因は経年劣化によるものです。

屋根の色褪せ・変色は見た目の悪さだけではなく、屋根の塗膜が劣化し始めているサインです。

放置せずに専門業者に相談して見ましょう。

 

 

★カビ・苔の発生

屋根塗装の保護機能が低下していると水分を含み、カビ・苔が発生します。

屋根にカビ・苔が発生していると劣化が早くなってしまいます。

カビ・苔を除去後、屋根の塗り替えを行う必要があります。

 

 

 

★反り・ひび割れの発生

塗装の保護機能が低下すると、屋根が含水し温度変化によって吸水・乾燥を繰り返す事で反りが生じます。

反りが酷い場合は、張替が必要になります。

台風や強風などで物が飛んできて、屋根にぶつかりひび割れが生じる場合があります。

その場合は補修を行ってから塗替えましょう。

経年劣化によりひび割れが生じる場合もあります。

ひび割れがある場合は、屋根全体の劣化が進行している可能性が高いので専門業者に依頼し診断してもらいましょう。

 

 

 

★錆の発生

塗装の保護機能が低下すると、金属は酸素と水が触れると酸化という反応が起こり錆が発生します。

まずは、錆を削る作業を行い塗り替えを行います。

錆びがある場合は、早めに対処しましょう。

 

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は屋根塗装が必要な理由についてご紹介いたしました。

屋根塗装を行う理由として屋根を劣化から守る・保護するという事が重要です。

屋根に劣化症状がある場合は、専門業者に依頼し診断してもらいましょう。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

つねペイントは外壁塗装・屋根・雨漏り専門店です。

大阪市東住吉区・平野区地域密着でたくさんの塗装工事を行わせていただいております。

地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。

誠心誠意、お客様にとってのベストを考え、日々努力してまいります。

 ご相談・診断・お見積りいつでも無料で行っております。

お気軽にお問い合わせください。

もちろん、お電話での現地調査やお見積りのご依頼も喜んで承っております。

大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントの施工事例はこちら!

大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントのショールームについては

こちらら!

大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントへのお問い合わせはこちら!

地域密着!長持ち塗装でお客様の大切なお家を守りますご相談・見積り・診断は無料です!!

0120-665-997 10:00-18:00(定休日:水曜日/年末年始/お盆)

  • 名古屋市守山区 外壁塗装ショールーム 来店予約でQUOカード進呈!!来店予約はこちら
  • クオカード進呈お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

他社でお見積り中の方も大歓迎!失敗しないためにもぜひ比較してください!!