屋根塗装~ストレート屋根(カラーベスト)の塗装について!
大阪市・東住吉区・平野区の皆さまこんにちは😊
大阪市・東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントです。
東住吉ショールーム ブログ更新担当です。
いつも現場ブログご覧いただきありがとうございます。
今回は、「ストレート屋根(カラーベスト)塗装」についてご紹介をさせていただきます。
ストレート屋根(カラーベスト)とは?
ストレート屋根とは、セメントに繊維を混ぜて固めた薄い板状の屋根材の事です。
今現在、お家の屋根材として最も普及率が高いとされています。
ストレート屋根は「カラーベスト」「コロニアル」とも呼ばれています。これは屋根材の商品名です。
ストレート屋根は、軽量で低価格、デザインやカラーバリエーションも豊富なので人気です。
ストレート屋根の塗装の工程
では、ストレート屋根の塗装工程をみていきましょう。
①高圧洗浄
高圧洗浄で付着している、旧塗膜・苔・カビなどをきれいに洗い落とします。
➁棟板金のケレン
板金と塗料の密着性をよくするために、塗装を行う前に錆や古い塗膜や汚れを落としていきます。
③棟板金の錆止め
錆止めをしっかりと塗布して、鉄部に錆が発生しないように丁寧に塗り忘れなく塗布していきます。
④屋根の下塗り(1回目)
下塗り材を塗布します。
上塗り材との塗膜の密着を良くする役割があります。
⑤タスペーサー取付
タスペーサーを挿入します。
雨漏れや内部結露を防ぐために屋根材と屋根材の間にタスペーサーを挿入します。
⑥屋根の中塗り(2回目)
中塗り材を塗布します。基本的に、中塗り・上塗りは同じ塗料で行います。(上塗り2回)
中塗りは、仕上げ塗装に厚みを持たせる事ができるので、塗料の機能を長持ちさせる効果があります。
⑦屋根の上塗り(3回目)
上塗り材を塗布します。
上塗りは、外壁塗装の仕上げとなります。とても重要な塗装工程です。
これで屋根塗装は完了です。
施工前
完了
~まとめ~
いかがでしたでしょうか?
今回は、ストレート屋根の塗装工程についてご紹介いたしました。
ストレート屋根は、耐久性が低く割れやすいというデメリットもありますが、屋根の塗装を行う事で
塗膜が形成され、割れにくい・破損しにくい屋根にすることが可能となります。
また、劣化とともに起こる色褪せなどが気になる場合でも、「屋根塗装」を行う事で回復し美観が保てます。
少しでも皆さまの参考になれば幸いです。
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
▼ストレート屋根に塗装が必要な理由についてはこちらをご覧ください。
つねペイントは外壁塗装・屋根・雨漏り専門店です。
大阪市東住吉区・平野区地域密着でたくさんの塗装工事を行わせていただいております。
地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。
誠心誠意、お客様にとってのベストを考え、日々努力してまいります。
ご相談・診断・お見積りいつでも無料で行っております。
お気軽にお問い合わせください。
もちろん、お電話での現地調査やお見積りのご依頼も喜んで承っております。
大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントの施工事例はこちら!