現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 色選びのコツ > 屋根塗装の色選び! 選び方のポイントを紹介します‼

屋根塗装の色選び! 選び方のポイントを紹介します‼

色選びのコツ屋根の豆知識 2022.11.12 (Sat) 更新

大阪市・東住吉区・平野区の皆さまこんにちは😊

大阪市・東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントです。

大阪市・東住吉ショールーム ブログ更新担当です。

いつも現場ブログご覧いただきありがとうございます。

今回は、屋根の色選びや選び方のポイントについてご紹介いたします。

是非参考にして頂けたらと思います。

 

 

屋根塗装の色選び

外壁塗装や屋根塗装の際に、色選びで一番悩まれるという方は多いのではないでしょうか。

普段はあまり屋根全体を見ることはできませんが、外壁と屋根の配色(組み合わせ)で、

お家のイメージは大きく変わります。

しかし「色の種類もたくさんあり決めれない」「外壁と屋根の相性のいい組み合わせがわからない」など、

どうやって色を選んだらいいのかわからないですよね。

今回は、屋根の色選びのポイントや人気の色などをご紹介いたします。

 

 

屋根塗装の人気の色は?

屋根塗装の人気の色をご紹介いたします。

 

暗色系

・ダークブラウン系

・ブラック系

・ダークグレー系

・ダークグリーン系

 

屋根の人気色は、暗色系になります。

どんな外壁の色にも合わせやすく、屋根に暗色を使う事でアクセントにもなります。

その他にも、シック・重厚感といった雰囲気をつくる事も出来ます。

 

ブラック

 

 

ジェノバブラウン

 

 

ラセットブラウン

 

暗色系の屋根色は、色褪せや雨染みが目立ちにくいという理由としても人気です。

また、外壁にベージュ系のお家を好む方が多いですので暗色系の屋根色(ブラック・ブラウン・グレー)

との相性は良いです。また、サッシの色などとも合わせやすくなります。

 

 

 

 

明るい色

・ライトグレー

・ライトブラウン

 

こちらも定番の人気色になります。

どんな外壁にも合わせやすく、汚れが目立ちにくいという点でも人気です。

 

 

クレタグレー

 

 

 

クレタグレー

 

 

 

バーガンディ

 

ライトグレーやライトブラウンは、明るく・柔らかい雰囲気のイメージにすることもできます。

また、遮熱効果のある塗料を考慮して、明るい屋根色が選ばれることも多くなっております。

 

 

 

 

原色系

レッド系・ブルー系・グリーン系などの鮮やかな原色系の屋根色を好まれる方もいらっしゃいます。

個性的できれいな屋根色です

アクセントとして選ばれるのも良いでしょう。

 

クールミラノグリーン

 

 

 

ナスコン

 

 

 

緑の屋根

 

 

 

 

屋根の色選びでのポイントとは

 

外壁の色とのバランス

屋根色を決める際には、外壁とのバランス(調和)を見て色選びする事が大切です。

違和感なく自然な印象に見せるのであれば、同系色でまとめるとナチュラルな外観に仕上がります。

例えば

・外壁がベージュ系なら屋根はブラウンの色

・外壁がグレー系ホワイトなら屋根はブラックの色

・外壁が淡いブルー系なら屋根はネイビーの色

など同系色でまとめるとバランスのいい配色になります。

また、外壁より屋根色を濃い色味にすると、お家全体が引き締まった印象にもなります。

 

 

周囲の環境とのバランス

屋根の色選びでは、街並み・周囲とのバランスがとても大切になります。

外壁の色選びでもいえる事なんですが、近隣との調和が取れていない色を選ぶと、ご自分のお家だけが

浮いてしまい、悪目立ちしてしまいます。

周囲とのバランスや景観との調和も考えた色選びをしましょう。

 

 

色褪せ・汚れが目立つ色は避ける

屋根は太陽光や紫外線の影響を受け、色褪せします。

屋根の色によっては、汚れが目立ってしまう場合もあります。

色褪せしやすい色味は、鮮やかな色(赤・黄)となります。

 

 

 

色の見え方も考慮する

屋根の色の見え方も、条件によっても異なります。

お天気のいい晴れた日と曇りの日では、屋根の色が違って見えます。

また、外壁や屋根の色を選ぶ際には、面積効果にも注意しましょう。

同じ色でも、小さい面積と大きい面積では見え方の印象が異なります。

また同じ塗料の色で塗っても、屋根の素材によっても見え方が変わる場合があるので注意が必要です。

 

 

~まとめ~

いかがでしたでしょうか?

今回は屋根の色選びのポイントについてご紹介いたしました。

屋根の色選びも外壁と同じくらい悩みますよね。

本日のブログを参考にしていただきながら、何年たっても飽きのこない配色選びがしたいですね。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

つねペイントは外壁塗装・屋根・雨漏り専門店です。

大阪市・東住吉区・平野区地域密着でたくさんの塗装工事を行わせていただいております。

地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。

お客様が抱える「悩み」に真剣に向き合い、今までの経験・知識・技術を

惜しむことなくお客様へ提供いたします。

誠心誠意、お客様にとってのベストを考え、日々努力してまいります。

 

大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントの施工事例はこちら!

大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントのショールームについては

こちらら!

大阪市東住吉区・平野区に地域密着の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店つねペイントへのお問い合わせはこちら!

地域密着!長持ち塗装でお客様の大切なお家を守りますご相談・見積り・診断は無料です!!

0120-665-997 10:00-18:00(定休日:水曜日/年末年始/お盆)

  • 名古屋市守山区 外壁塗装ショールーム 来店予約でQUOカード進呈!!来店予約はこちら
  • クオカード進呈お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

他社でお見積り中の方も大歓迎!失敗しないためにもぜひ比較してください!!